06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チビクラス卒業

2009/07/10
今日はチビクラスでの最後のレッスンでした。

先週は「超」が付くほどだらけた態度のさっちんに、レッスンの後、ガツンと私のしごき(!)が入ったので、本日はどうなる事やらとハラハラ気を揉んでしまいました。朝から「膝、ピーンッ、つま先、ピーンッ、だよっ」としつこく頭に叩き込み、レッスンの前におうちで練習もしていきましたよ(←スパルタ?)。一歩ずつ踏み出して、つま先でポイントしながら歩く練習があるのだけれど、ポイントした足の踵の上がりがイマイチなのよね。この歩き方、先生が子供たち一人一人に「どのプリンセスになるの?」と聞いてから始まるの。さっちんの返事は毎回のように、「Sleeping Beauty」です。...やっぱりね(笑)。 (ちなみに、新たにペットとして飼い始めた金魚の名前もSleeping Beautyです。...長いよ、呼ぶのに...>爆。Sleeping Beautyは固有名詞ではなくて、本当の名前はオーロラちゃんだよ、と教えても頑として聞き入れないのです。どうしたものでしょね、この子は。)

とにもかくにも。強制自主トレ(爆)の成果か、基礎練習では「膝、ピーン、つま先、ピーン」が完璧でした(喜)。「プリンセスウォーク」でも踵を上げたまま、つま先でポイントできて、コレも◎。...でも、どうやら私が呪文のように繰り返した「膝、ピーン」がさちの頭から離れなかったようで、ちーっとぎこちなかったけれどね(汗)。集中しすぎで前につんのめりそうだ...(笑)。それでも、がんばっている姿がとっても健気で可愛らしかったです。

さちはほんっとに楽しそうに(能天気に、ともいう?)踊るので、他のお母さんたちから帰り際に「I LOOOVE your little girl」って言われます。よほどアッパラパーに見られているのかしら(汗)。踊っている時、さち、もの凄い笑顔なんだもん。

9月からは、一つ上のクラスに上がります。親の見学がなくなるのよー(涙)。親は閉ざされた扉の外で待機です。一人でタップシューズの紐も結ばなければいけないし、ああ、どうなる事やら...。しかも土曜の朝9時からです(汗)。早すぎっす。送り迎えは夫担当にしようかな...。

がんばれさっちん!ぽちっとお願い↓
FC2 Blog Ranking

11:05 バレエ | コメント(0) | トラックバック(0)

その後

2008/10/17
金曜日。例の如くバレエクラスの日でした。

教室に着いたとたん、Evelynママからにっこりと笑顔ビームを浴びせられてしまい、ちょうどあいていた隣の席へ。開口一発、Eママ、「さっき、Evelynに『おふざけはしないでしっかりレッスンに集中するように』って言っておいた所なの。先週はひどかったからね」だって。うーん、それって暗に、わたしからさっちんへもレッスンの前に忠告しておいてくれっていうとっても”subtle”なお願いなのかしら(汗)。ううっ。とりあえずさっちんには「楽しんで、ビューティフルに踊っておいで」といって舞台の方へ送り出したのですが。そんな私の横でEママ、すでに舞台の上にいるEvelynちゃんに向かって「ほらっ。きちんと座って待っていなさいって言ったでしょっ!!」と叫んでいました。こわっ。

さっちんは、母の葛藤に気づいているのかいないのか、とにかく、羽目もはずしすぎずに、楽しそうに踊っていました。もちろん、ある程度の「おちゃらけぶり」は残したままね。自分の番が終わった後は、Evelynと何やらちょっかいを出し合って遊んでいて、何度か先生にも名前を呼ばれていました(汗)。でも先生が指導している時は、しっかり先生の顔を見て話を聞く事が出来ていたし、えらじゃないの、さっちん。3歳児のクラスなんだし、あんまりスパルタで取り組んでも、やる気をなくさせるだけと思っている親は、(このクラスで)私と夫だけなのかしらねえ。イギリス人って、もっとおおらかで適当に構えているもんだと思っていたけれど、やはり期待を裏切ってくれましたよ。もっと違う所で「厳しく」して欲しいわ。Inland Revenue やCity Councilの職員の教育とかね。


実は、この日のレッスンの後、Eママは先生の所へ言って、『子供たちにもっと厳しく接してくれるように』お願いしたらしいです。ああ、来週からどうなる事やら。ちなみにEvelynちゃんは来週はIrelandへホリデーに行くのでお休みだそうです。先生の厳しい指導はうちの娘に集中されるのかしら…。




応援してください↓
blog ranking




10:10 バレエ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

