11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Merry Christmas! を振り返って…

2006/12/29
どはー、疲れた。。。

この一言に尽きる、ことはないけれどさすがにお疲れモードなPoohsticksです。

クリスマス前後の行動経緯を振り返ってみると:

24日は朝8時からからキッチンに立ち、前もって焼いておいたクリスマスケーキのデコレーションとブッシュ・ド・ノエルを作り、その後ターキーに詰めるStuffing・A(セージ&オニオン)と脇で別に焼くStuffing・B(アップル&ウォールナッツ)を準備し、夫にターキージブレットを取り出させ(これだけは触りたくない私)、すかさず大なべに移してその他の野菜&ハーブと共に煮込んでスープストックを作って、そんでもって、前日からプリマス入りしていた親族一同と岬のパブへランチをしに行き、帰ってきてホステス+ケータリング係に徹しつつ、隙を見てシャンペンを煽る。夜、野菜の下準備は夫に任せ、さっちゃんを寝かしつけつつ自分もそのままご就寝。はー、息が続かん。

25日。クリスマス当日は朝から7.5キロのターキーをオーブンにいれ5時間45分ガンガン焼きまくり、訪れたゲストの相手をしつつ、シャンペンをかっくらい、スターター用のサーモンとえびのカナッペをつまみながら山のように積まれたプレゼントをあけ、教会のミサへ。家族中心のアットホームでなかなか楽しいクリスマスサービスでした。さっちゃんはクリスマスキャロルを熱心に歌うクワイヤーのおばちゃんの声に驚き、大泣きしてたけど(笑)。おばちゃん、クレッシェンドしすぎです。ホッと一息つけたのは教会にいる間だけで、家へ帰れば腹をすかせた欠食児童達にクリスマスランチを給仕するため、再びキッチン入り。野菜係の夫がパースニップを焦がし、ローストポテトをクリスピーに仕上げる事にしくじり、かくいう私もなんだかんだと最終段階で手間取ってしまった。大体、何も手伝うことはないのに(しかもそれを知っていて)頻繁にキッチンに入ってくる義母+叔母を追い返していたら集中出来る物も出来んのよ。何とかクリスマスランチを開始したのが予定より30分遅れただけで済ませられたのはミラクルとしか言いようがない。Hurreeeeey!

その後、クリスマスプディング、クリスマスケーキ、ミンスパイ、ブッシュ・ド・ノエル、チョコレート、チーズ&ビスケット、コーヒー、ワイン、ポート、ブランデー、またまたシャンペンと思いつくままに飲み食いする私達。恐ろしすぎる。そんな中、今年のクリスマスの発見はフォートナム&メイソンのブランデーバターがめちゃめちゃ美味しかった事。いつもならば絶対口にしないけれど、これはお勧め。ぜひー。

結局、夜まで何かしら食べ+飲み続け、恒例の家族ゲームをするはめに…。実は私はこれが大大大、大っ嫌い。とっても「British」なクイズが出されるのだけれど、私が答えられる問題であっても必ず①「あー、Poohsticksは『外人』だから答えられないわよ(断定)」または②「これはすーっごく簡単だからPoohsticksでも出来るわよ」といって、幼稚園児レベルの問題を探す。又は、こともあろうに私が正解を多く出そうものなら、シナリオ③:「ずるしたでしょう!(これまた断定)Poohstickの夫が答えを教えたに決まっている!」といった攻撃をしかけてくる始末。毎年です。この仕打ち。あのー、あなた方、何年わたしとクリスマスを過ごしているんでしょうか?んっとに。はー、苦痛。と言うわけで、更にワインを煽る私。

26日のBoxing dayは夫が残ったターキーで作ったスープ、ファームハウスで買った10キロの丸ごとハムをジャケットポテト、サラダ、ピクルスやチーズと食べて、その日も一日飲んでました。

28日、予定より一日伸ばして(!)プリマスを去った義両親+親戚達。はー、私の血管がブチ切れずに今日に至るのも、これまたミラクルとしか言いようがない。この数日間で少しでもフェスティブ気分を味わえたとしたら、それはさっちゃんの笑顔だわ。ほんとに。それに加えて私が事細かく指示し教え込んだ「義両親+親戚に関するDos&Don'ts」を懸命に守っていた夫と、私の立場を少しだけでも理解し、折に触れWittyなコメントをくれた夫のおじいちゃんの70年来の友人、Bさんがいたことも私の精神安定剤になったのかも。

ニューイヤーイブ&ニューイヤーは静かに過ごさせていただきます。


ぽちっとお願い↓
blog ranking




07:05 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

寒空の下。

2006/12/21
今日は会社から帰ってきたての夫をとっ捕まえ、さっちゃんを連れて三人で街へお買い物へ。クリスマス前数週間、木曜日はLate Night Shoppingでお店が遅くまで開いているから、街は人でごった返していましたよ。ショッピングモールでも、デパートの前の広場でも、キャロルシンガーたちが寒空の中、歌っておりました。いいねえ。

二人で一緒にでさっちゃんのクリスマスプレゼントを選んで、その後私は夫のストッキング(注:実際にはくやつではなくて、暖炉の前につるすあれね)に入れるちまちましたプレゼントを購入し、夫は私用のプレゼントを買いに走って。うーん…思うに、多分あれか、若しくはあれだろうな…。希望を聞かれたときに欲しい物リストを言っておいたから、なんとなく何を贈ってくれるかわかってしまうのもちょっとさびしいかな。

とりあえず街中での目標は達成したので、ここらでちょいと一休み。街のメインストリートに立ち並ぶ様々な屋台を横目で眺めつつ、目指すは一番端っこのあの屋台!そういえば去年と位置が変わっている!しかもこの種の出店だけで3軒に増えてるよ!!(この屋台村、ドイツやオーストリアのクリスマスマーケットに見られる本場の華やかさはまったくないけれど、やっぱり楽しいわ)。私たちがお目当てにしていたのは、ドイツ人のおじちゃんが売っている、本場ドイツのソーセージ入りというフレコミのホットドッグ。美味しかったー!!なんてことはないホットドッグだけれど、寒い冬の日に食べるとほんとに美味しく感じるんだよね。食べた後は移動遊園地内のメリーゴーランドへ。さっちゃんに「乗ってみる?」って聞いたら、小さな声で「No」て断られてしまった。東京ディズニーランドでの恐怖体験がいまだに後を引いていると思われる…。リベンジマッチ成らず、か(笑)。まだ小腹がすいていたので、お次は甘い物を食べようと、こんどはクレープの屋台へ。親二人はチョコレート&アーモンド、お子ちゃまはプレーンにお砂糖を振ったやつを注文。さっちゃんは結局この巨大クレープを三分の二くらい食べました。すごっ。そういえば、さっちゃん、初のクレープ!でもあんまり感心できない夕飯だわね。帰ったら姫は即おねんねタイムだし、ご飯食べさせる時間はないよなあ。ま、今日は特別、無礼講。…ってこのごろこのフレーズ使いすぎ…(汗)。

はあ、買う物は買ったし、お腹もくちくなったし、満足満足。この後スーパーでクリスマスディナー用の買出しを90%くらい済ませ、帰宅。9時10分前でした。疲れたー。そして何より寒かったー!

クリスマスまでもう少し。気合で乗り切るぞー!


ぽちっとお願い↓
blog ranking

23:51 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)

引越しました

2006/12/16
しばらく留守にしていたけれど、この度、晴れて引越しいたしました。わーい。

あー、長かったこの2週間。引越し屋が来る前日まで荷造りしていたもんね。その前の晩は2時まで起きてたよ。あー、要領悪っ!
とにもかくにも、新居に移り一段落。とりあえずラウンジとダイニングルームは片付いたものの、二階はいまだに箱だらけ。誰か何とかしてー!キッチンに至っては、もう考えるのも恐ろしいくらいの状態。前の家のキッチンよりもかなり狭いので、洗濯機と食洗機と巨大冷蔵庫の位置をアレンジしなおす配管工事中。…by義父。DIYは何でも来いと自負しているのだけれども、遅いんだって、作業が…。土曜日に一旦おうちに帰るらしいのだけれど、絶対にそれまでに終わらなさそう。 はー…、余計な仕事を増やして帰って行く事だけはやめて欲しいわ。まったく。でも、一生懸命役に立とうとしている姿は涙ぐましい。ガンバレー、グランパっ!!

箱に埋もれた部屋を見渡していたら、ふと頭をよぎる魅力的なひらめき。…部屋がまだ片付いていないから、クリスマスホリデー中、義両親+叔母さんはうちに泊まれないかも=だからホテルとってね。
…一気に元気を回復しそうになったけれど、ありゃ、やっぱりダメだわ。義父が来ているから、がんばれば何とか片付きそうな状態だって知られてしまっているわ。はー、がっかり。一瞬だけでも喜んで損しちゃった。

でも、でも、でも、この家が気に入っているので何とか耐えよう。さっちゃんのためにも楽しいクリスマスにしたいものね。手&口を出したくてウズウズしている義母から「クリスマス準備で何か作って欲しい物や、やって欲しい事があったら何でもいって頂戴ね」って、しつこく言われているけれど、私としては一切関わって欲しくないのよね(←鬼)。息子の家を我が物顔で闊歩する義母ほどやっかいな物はないのよ。意地悪かもしれないけれど、これが取り繕おうにも、取り繕えない本音。

とにかく頑張るしかないのよね。なんだかんだ言っても愛するさっちゃんのおばあちゃんなんだし。ギスギスした関係になるのだけは嫌だわ。

応援よろしくお願いします!ぽちっ!!
blog ranking



00:02 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

