10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

11月5日

2007/11/05
…といえばいわずと知れた、ガイフォークスデー。

我が家は先週の金曜日に 夫が所属するラグビークラブ主催の花火大会を見物してきました。1000-2000人くらいかなー、客の入りは。警察官も大勢パトロールしていたり、バウンシーカッスルやら巨大バウンシー滑り台、ビックリハウスまで出ていて、たかがラグビークラブとは思えないほど盛況でした。在籍5年、そのうち私は2回しか夫がプレーするのを見に行った事がございません。しかも9年間のお付き合いで数えると、合計観戦回数4回です(汗)。ゆ、許せ…。でもはっきり言って、ウィンタースポーツの観戦は寒さが身にしみるのよ。去年までのラグビークラブハウスはタバコの煙もくもくだったし…。

それはさておき、今夜は花火があちこちであがっているのです。音がーーー!轟音です。うちに至近距離で打ち上げるなー!各家の間隔が大して広いわけではないので、ご近所の庭で打ち上げられると、怖いです。

花火があがって「どーん」+「パチパチパチ…」を見ている分にはいいのだけれど、おねむタイムでベッドに入っているさっちんは、音だけしか聞こえないので、怖さ倍増だったみたい。号泣です(汗)。普段はベッドに入ったらおとなしく一人で寝てくれていたのに、久々に横抱き抱っこで寝かしつけました。しばらく激しく泣いた後だったので、抱っこしたらコテンとすぐ寝てくれたけど。なんだかベビー期を思い出して、ニヤニヤしてしまいました。抱っこされて安心したのか、一人頷くさっちんが可愛かったです。

そしてさっちん以上にへっぴりなオトトは、さっちんのベッドの下に潜り込み、轟音が響くごとにひくっと頭を上げて心配そうにしてました。んでもって、現在は二人揃ってすやすや…。せっかく快適な彼用のベッドを作ってあげているのだから、そっちで寝ればいいのに…。まったく。

↓ ぽちっとよろしく ↓

blog ranking

スポンサーサイト
09:52 British style | コメント(14) | トラックバック(0)

嵐の後

2007/11/01
義両親滞在の2泊3日が嵐のごとく過ぎ去り、平穏な日常が舞い戻ったPooh家です。あー、づがれだー。サリーから来てプリマスに朝9時に着くって、何時に家を出てきたんだ??お義母さんの気合を感じて薄ら寒かったです。

とはいえ、今回の来襲での収穫:

1.1920年物の超巨大チェスト。家の築年数と同じだわー。このチェスト、義両親の家のbreakast roomにでーんと置いてあって、以前から私が目をつけていた代物。義両親がスケールダウンして引越ししたので、我が家にくれたのです(感謝)。夫や2人の義弟たちが子供の頃に付けたと思われる傷も(「多々」どころではなく無数に!)あるのだけれども、それはそれで味があっていいんじゃないかと…。とにかく嬉しー。大事にします、お義母さん&お義父さん。

2.さっちんのおフレンチ。お義母さんがフランスへ遊びに行っていたので、フランス語の絵本をテープも添えて買ってきてくれるようにお願いしていたのね。テープは見つからなかったらしいのだけれど、絵本は数冊購入してくれました。そんでもって、フランス語が読めない私や夫に代わって、それらの絵本をさっちんに読んでくれました。中でもさっちんのお気に召したのは「3匹のこぶた」。狼の挿絵を指差して、さっちんに「これは何?」と聞いたら、「『ら るーぷ』 だよ」って教えてくれました。親の立場がありません(汗)。しかも「3匹のこぶた」読もうか?」と聞いたら(←もちろん、私が覚えている日本語バージョンを挿絵に沿って語ってあげるつもりだったのですよ)、「『ぺてぃー こぉしょん』よも。」って返されました。おーそーろーしー!!“cochon”がこぶたを意味することさえ知らなかった私。ぬ、抜かされた…。2歳児に負けた…。

神経使った週末だったけれど、収穫も多くて良かったです(笑)。転んでもタダでは起きんぞ、わたしゃ。風邪気味で眠いけど、これからフランス語の辞書引いて、意味と発音を書き出して、とりあえず「3匹のこぶた」をフランス語で読めるようにする準備しまーす。音を立てて崩れ落ちた親の威厳を取り戻すため、徹夜も覚悟か??(←それは無いな)



↓ 負けず嫌いな方、ぜひぜひクリックで応援よろしく。↓
blog ranking


07:42 週末の過ごし方 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。