11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Happy Christmas

2007/12/25
Merry Christmas!

今日一日を振り返ると、

…うぷっ、食べ過ぎた。夫とさっちんが作ってくれたホワイトチョコレートトリュフとクランベリーボールを朝一で朝食代わりにつまんだのも間違いの始まりかも。
truffle2.jpg


よい子のところにはサンタクロースがプレゼントを持ってやってくると信じているさっちんの夢を壊さないよう、私たちからさっちんへのプレゼント用の包装紙とサンタさんからのプレゼント用の包装紙を分けて用意。そして24日の夜、さっちんが寝てからクリスマスツリーの下に積み上げ&靴下の中に押しこむ。それにしても、3輪車(補助輪付きの一番小さい子供用自転車ね)を包装するのにこんなに苦労するなんて…。
christmas tree



今年は3人分のクリスマスディナーを作ればいいだけなので、簡単簡単。去年の14人分に比べたら、ね(笑)。それでも6人分まかなえる大きさの七面鳥を焼いてる私たちって、一体…(汗)。

朝起きて、野菜の下ごしらえ(夫、担当)、スタッフィング&七面鳥の下準備(私担当)を終えたら、昨日の夜おおはしゃぎしすぎて夜更かししたお嬢の御起床。もう、9時半ですよ。まだ朦朧としているっぽいさっちんを引きつれ、早速、強引にサンタさんからのプレゼントを開けさせる私なのでした(笑)。親のほうが、テンション高いです、はい。

我が家のクリスマス当日スケジュール:1、各自の巨大クリスマス靴下に入っているプレゼントを開ける(ちゃんとオトトのも用意します)→ 2、ターキーをオーブンへ入れる → 3、夫が準備したスターターをつまみながら、シャンペンをおあり、ツリーの下に積まれた家族+親戚からのプレゼントをオープン。プレゼント大好き娘のさっちんのつぶらな瞳はキラキラ、キラキラしてました。人の分まで開けようとする始末だし(笑)。お願いだからマミーにもプレゼント開けさせてっ!さっちんがサンタさんから貰った3輪車で居間と廊下を乗り回している間が勝負だわ。

今年はチームワークがすばらしく(自分で言うな)、予定通り2時半からクリスマスデイナーを始める事が出来ました。七面鳥も焼きすぎて干からびる事もなく、骨からポロリと崩れ落ちている事もなく、ジューシーに仕上がって大満足。さっちんも沢山食べてくれました。おととしはは離乳食真っ只中だったから別の食事を用意したし、去年は七面鳥のお味は姫のお口に合わなかったようだし、今年は揃って同じ食事をおいしくいただけてなんだか嬉しいね。…楽だし(こっちが重要)。

ほんとはもうおなか一杯だったけれど、ついついケーキもチーズ&ビスケットも食べてしまったわ…。さすがにミンスパイは入らなかったです。私の一押し、Fortnum & Masonのコニャックバター(←ほんとにおいしいの。お試しあれ)と一緒に食べようと思ったのに。…明日のお楽しみです。
brandy butter2



さっちんはと言えば、プレゼントの山に加えて、今日は特別、と大きく切ったチョコレートチーズケーキを頂いて、ご機嫌でした。幸せそうに「めりーくりすます!めりーくりすますだねえ!!」だって。たまに間違えて「はっぴーばーすでー!」と叫んでるし(笑)。まあ、それはそうなのだけれど…。
christmas puddings2
オレンジチョコレートパウンドケーキが潰れているのは気にしないでください(涙)。うっかりしてたらしぼんじゃった…。


なんだか楽しみにしていた日が来て嬉しいのだけれど、もう過ぎてしまうのがちょっと寂しいです。お客さんが滞在していれば、フェスティブ気分も長引くのかもしれないけれど。…なんとなく義理両親&親戚一同が押しかけてきてくれた去年のクリスマスが懐かしいような、不思議な気分になってしまいました。

さ、寝よ。


いつも応援ありがとう。
blog ranking





23:44 British style | コメント(10) | トラックバック(0)

あまり変わりはないのね

2007/12/22
私のクリスマスフードショッピング・リストを眺めていた夫が「あ、Cooking Applesもあるねえ。りんごのプディングも作ってくれるの?」と嬉しそうに聞いてきた。

ちーがーうー!!何でクリスマスにアップルパイ焼かなきゃならんのだ。しかもすでにクリスマスケーキも準備したし(過去記事参照)、チョコレートチーズケーキだって焼くんだから。これはスタッフィング用なの!!スタッフィングとはソーセージミートと野菜と香辛料とパンを混ぜた物で、七面鳥に詰めるのです。そのまま別のお皿で焼いてもいいけれど。いろんなバージョンが合って、我が家ではソーセージミートにセージとオニオンを入れた、とってもオーソドックスなやつ&りんご、セロリ、オニオン、くるみ、そしてチポラータを混ぜたアメリカンスタイルスタッフィングの2種が定番。夫は特にアメリカンスタイルのがお気に入り。「ほら、Youが好きなスタッフィングにりんごがいつも入っているでしょ?」と言っても「…?」。もしかして今まで気付いてなかったの??ゴロゴロ入っているのに。「もうっ。じゃあスタッフィングには何が入っていると思ってたわけ?それじゃあ、今年から七面鳥にはポークミートだけ詰めてやる!」って言い放ったら、「うーん、それもおいしそうだね」だって(涙)。私の苦労は一体?? …こうなったらアップルパイ詰めてやる。どんな反応するのか楽しみだわ。

押してね。
blog ranking




08:40 British style | コメント(0) | トラックバック(0)

年末つれづれ

2007/12/19
クリスマスまで後数日。

今月に入って自分の中のクリスマスムードを盛り上げるため(もうすでに空高く舞い上がっているのですが)、Love ActuallyのDVDを3回ほどみなおし(何度観ても好きだわー)、日曜日には嵐のごとくクリスマスプレゼントを買いあさり、クリスマスカードを窓辺に飾って、すっかりFestive気分なPoohsticksです。

が、以下、愚痴ります。


ポチッとお願い ↓
blog ranking



>>続きを読む・・・
09:24 日常 | コメント(5) | トラックバック(0)

もうこの時期だ

2007/12/01
あー…一年って早いと思う今日この頃。

我が家では11月最後の週末はクリスマスケーキを焼き、クリスマスツリーを飾ります。今年ももうこの日がやってきました。

christmas cake 07


という事でせっせと焼いたら、家中クリスマスっぽいスパイスの香りで満ちてます。幸せ…。さっちんが混ぜ混ぜしてくれた生地を型に流し込み、150度で1時間、140度に下げて2時間弱。オーブンの前で張り込むさっちんを激しく牽制。後3週間寝かさなきゃいけないのに、さっちんったら早く食わせろとしつこいから…。



ふんわり感を楽しむような繊細なケーキではないので、全ての材料(レーズン、サルタナ、カランツ、アーモンド、グラッセチェリー、ミックスピール、ミックススパイス、黒砂糖、小麦粉、卵、牛乳)が混ざるようにグリグリ、べッタンしてくれて大丈夫。という事でさっちん、出番です(笑)。今年は義理両親+一族郎党とは別々にクリスマスをお祝いするので、家族3人分+不意のお客さん用に小さめの型で焼きました。だから見た目がイマイチだわ(ほんとは他にも原因はあるような気がするけど)。去年&おととしは正方形の型を使ったのだけれど、小さめの丸型にすればよかったかな?とにかく、後は寝かしておいて、24日にマジパン、チェリー、ピーカンナッツで飾ります。

今朝はアドベントカレンダー(12月1日から1日一枚ずつ小さな扉を開いてクリスマスを待ちます。中には小さなお菓子・主にチョコレートが入っているのさ)を空けて、本日第一号のチョコをさっちんに給餌。この1ヶ月は他の時間にチョコをあげるのを控えよう…。


明日はワインを飲みながらクリスマスツリーを飾ります。


励みになります。ポチッとお願い。↓
blog ranking




11:43 British style | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

