03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

徒然に

2008/04/23
ぼさーっと過ごす日が重なり、更新を怠っていました…。

極寒の地、イギリスにもようやく暖かい陽射しが降ってくるようになりました。去年の結婚記念日に植えた梨の木にも花が咲き始めています。かわいいねー。こんな花だったんだね、梨って。花より団子なさっちんは、『この花が咲き終えたら、実がついて梨が食べられるんだよー』という私の説明に目を輝かせて、音まで立てて舌なめずりしてました。

さて。最近のさっちんはというと、Toddler’s ClassからPre-School Classへ進級しました。年少さんから年長さんへ、といった感じかな?Pre-School クラスは年上の子が多いのでまだなじむのに時間が掛かりそうです。4歳位の男の子たちはやっぱりやんちゃだから、さっちんのスタンダードからすると『乱暴』に感じるらしく、「ボーイズはきらいっ」って言ってました。年少組みの男の子とは仲良くしていたのにね。そんなこんなで進級後は、涙、涙の日々です。この間もお迎えに行った帰り道、「クラスで遊ぶ子はだれ?」「好きな子はいるの?」などと聞いたら、無言でしばらくうつむいた後、ぽつりと「さっちん、マミーとダディーがすき」だって。うえーん、じゃあ、クラスの子とは誰とも馬が合わないってこと?? ああ、どうなる事やら…。どんなに根性悪なイギリス人Bratに対しても太刀打ちできる強い子になって欲しいです。8歳になったら空手は必須だな、と心の中にメモメモ…。その昔、私が通っていた空手教室のキッズたちはもの凄く礼儀正しく、素直でいい子ばかりだったし。心身ともに鍛えてもらいたいです。あとは空手にかぎらず、何でもいいからのめりこめるほど熱中する趣味・スポーツが見つかればいいのだけれど。…あ、ガールズラグビーを除く、ね(by 夫)。

と、外では弱気なさっちんも家に帰れば本領発揮、やんちゃでいたずらな小娘に早替わり。今日も庭からさっちんが豪快に放ったボール(犬用の硬ーいゴムボール!)が、たまたま開いていたキッチンドアからすっ飛んできて、電子レンジにぶちあたり(割れなくてよかったー)、ランチの支度をしていた私の手元でバウンドし、そのまま床へぽんっ、ぽんっと。一瞬何が起きたか分からなくなったほどビックリしました。あれほど家に向かって投げるなといってあるのにぃー!!何度言ったら分かるんじゃいっ!!さっちんを叱った後も怒り冷めやらず、夫にチクったら「はははーっ、いいボール投げるねー」とトンチンカンな反応を頂きました。もうっ!感心している場合じゃないんだってば。

怒られるとすぐに泣くし、泣かないでちゃんと人の話を聞きなさいといっても、ほんとに聞いているんだかいないんだか…。そして気に入らない事があると私や夫を拒絶するし。…まったく。3歳児とは、こんなものなのかなあ…。

生前父がよく私に「お前は3歳まではほーんっとに可愛かったんだぞー。親孝行はそれまでに全て済ませたから、安心しなさい。残り(の人生)はおまけで生きているようなものだから」と褒めているのだか、けなしているのだかよく分からない事を言っていました。という事は3歳児の私はさっちんよりももっと素直で可愛かったのかしらん?なんてね。さすが、私!…イヤイヤそんなことはないだろう。さっちんにはかないません。

応援お願い

blog ranking


22:45 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

