11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

突然ですが

2008/12/27
突然ですが、12月21日、予定より11日早く、2951gの男の子を出産しました。

つわりが終わったあたりにブログにて妊娠についてUpしようと思っていたのですが、なんだかんだと躊躇していたらズルズルと機会をのがし、気がついたら予定日が目の前になっていました(汗)。

二人目の出産だからと甘く構えていた隙をつかれたように、Diamorphine x3 に加えて、Epidural(下半身麻酔)までガッツリ頂くフルコースの12時間でした(涙)。

夜10時ごろから始まった今回の陣痛は、さっちんのときの陣痛が生理痛の重い痛みに似たものだったのに比べて、痛みを伴わないおなかの強い張りがメインだったので、「あ、こんなもんだったら楽勝??」と思っていたら大間違いでした。心温かい友人Kちゃんのおうちを夜中の2時に襲撃してさっちんを預け(Kちゃん, 本当にありがとう)、病院へ。そして先に書いたような嵐の12時間を過ごす事になったのでした。といってもEpidural投与後は夢心地でしたが。オススメです。

さて。新生児の「だん」ですが、さっちんそっくりです。まるで3年9ヶ月遅れて生まれてきた一卵性双生児の片割れみたい。眉毛のない顔で眉間にしわを寄せられても、困るのよねえ(笑)。

だんにおっぱいをあげていると、さっちんは興味津々。でも「さっちん、そんなミルク、いやだー!!」ですって。はいはい、あなたもぐびぐび飲んでいたのよ、その昔。それにしても、「そんなもの」扱いされたよ。私の母乳。
さっちんはとっても甲斐甲斐しくだんのお世話のジャマ、いえいえ、お手伝いをしてくれます(笑)。可愛がっているのか、いたぶっているのか区別がつかないときもあるのですが…。「だんちん、かーわいいねー!むにむにむにぃー」と言いながら頭をグリグリしてくれます(汗)。まあ、可愛がりたいという気持ちが大切なのです。


べべを加えたPoohsticks家、これからもどうぞよろしくお願いします。


押してね。
blog ranking

01:28 未分類 | コメント(15) | トラックバック(0)

nativity play

2008/12/17
toff 2 タイトルとは関係ないけれど、証拠写真。toff 1
前回のブログでトフ夫のダイエットに触れたので。ちゃんと海で運動させてきました。強引に海に放り込んだわけではないですよ。珍しく彼は自分から入っていきました。というより、多分、あまり深くないだろうと思ってフラフラ波打ち際をうろついたら、予想以上に凹んでいる所に思いっきりはまってしまっただけだと思うのですが。…どこまでアホなんだか(汗)。


さて。ここからが本題。

さっちん、保育園のNativity Playに参加してきました。
保育園AではAngelちゃんの役。
保育園Bでは星さんの役でした(こっちは劇じゃなくてクリスマスキャロルコンサートだったけど)

月曜日の午前中は保育園Aで翌日の午後に行われる本番のドレスリハーサル、午後は保育園Bでの星役で本番。火曜日の今日、先程、無事にAngelちゃんの役を果たしてきました。あー、忙しい。保育園の往復だけで一日が終わっていった感じです…。

それにしても、ほんとに可愛かった。「Away in a Manger」を振りつきで歌っているさっちんの姿に一人悶えていました。我が子を撮ることばかりに夢中で、劇の全体像があまり映っていないのだけれど…。今日は私一人で見学だったので、ビデオカメラとデジカメをそれぞれの手に持ち、もの凄いカッコで撮影していました。はー、大変だった。でも何とか撮れましたよ。義理母ちゃんからも写真をたくさん撮ってくるように言われていたので、プレッシャー大(汗)。夫は二日連続で休めないので、月曜日のキャロルコンサートだけ見学。それでも嬉しそうに一緒に大声で歌っていました。もの凄い音程外れているんですけど…(汗)。普段は娘以外のためには絶対に歌わない夫です。それでも家で童謡をさっちんと一緒に歌おうとすると、「ダディーは(下手だから)歌っちゃダメっ!」と言われて、指で口をつねられて封じられているのですが(ちなみに私は歌ってもOKなの♪)。夫の「人前では何がなんでも絶対に歌わない」という長年の信条も、愛する娘の前ではもろく崩れ去るものなのね(笑)。

星さんの衣装は星のヘアーバンドだけはうちで作って、「それなりに可愛いけれどさりげなくラメ入り」な普通のワンピースを買い、キラキラティンセルを首に巻くだけという簡単なもの。職場の同僚に「いるのよねー、子供の衣装に過剰に凝りまくる困った親が…」と釘を刺されていたので、ちょっと控えておきました(笑)。幸いな事にAngelちゃんの衣装は保育園で貸してくれたので、楽チンでした。役割を教えてもらった直後は、「ついに埃まみれのミシンの出番か??」とドキドキしていたのだけれどね。またの機会に持ち越しのようです(←ミシンが嫌いな人)。

先生がナレーターで、子供たちは「個人の台詞は無しで歌だけ歌う」劇だったのだけれど、誰が大変そうかって、先生達が一番お疲れのようでした。そりゃそうだ。小学校に上がったら、もっとグレードアップした劇になるのかなあ?今のままの「演技になっていない演技」のままが可愛いのだけれど…。


押してね。
blog ranking
06:39 イギリス育児事情 | コメント(3) | トラックバック(0)

正式に…

2008/12/10
昨日は我が家の愛犬トフ夫の定期検診の日。

去勢手術以来、必ず「うーん、ちょっと太めですねえ。」といわれ続けてきたトフ夫。でもね、生まれた時から骨太君な彼、術前は獣医さんだって「この種にしては大柄だけれど、骨太なだけですよ。大丈夫」と太鼓判を押してくれていたの。でも、昨日は正式に"obese"(肥満)の烙印を押されてしまいました(涙)。4キロ落としてくださいですと(滝汗)。

すまぬ。トフ夫。今週末はビーチで強化トレーニングしてあげようね。でもね、大体この犬、ビーチに行っても水嫌いで、まったく泳がないもんね。浜辺は大好きなのよ。強制的に海に放り込むことでもしない限り、水際で幸せそうにちょこまかしているだけなんだもん。…真冬の海に投げ入れてみるか(←鬼)。思わず「ハムスターが使うような大きな車輪に入れて走る運動させたら??」と提案する私に、夫は「パワーボートで引っ張ってあげたら海でも泳ぐんじゃない?」だって。お互い激違。

今回の検診では歯磨きの事で厳重注意を受けるかなあ、などと生ぬるい事を考えていたら、歯よりも体重のほうが深刻なようです。

散歩は大好きだけれど、散歩からもどった後は家で「どてっ」と置物のように動かないトフ夫。大体、その存在を忘れさせてくれるほど静かなんだもん。あら、そういえばそこにいたの?って感じ。食事は一日一食だし、おやつも特別な事がない限り控えているし、原因はやはり運動不足よねえ。

犬用の温水水泳教室とか、ないかなあ…。海水はこの時期、酷でしょうに。


ポチッとおねがい。
blog ranking



22:38 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

出遅れた

2008/12/03
クリスマス準備、 出遅れました(涙)。

本当は先週の週末にクリスマスケーキを焼いて、クリスマスツリーを出す予定だたのだけれど、ごたごたしていて、やっと、今日、ケーキを焼きました。ツリーは今週末だな…。

今年のケーキはさっちんにも手伝ってもらいました。そばで見ている私は、ハラハラドキドキ。きっとAの強いAB型なのね…。military precision で事を運ばないと気がすまないのです(汗)。あー、そこそこ、そんな風にやったらー、もうっ!!とか鼻息も荒く我が娘の手先を見守っていました。でも、自称「Big girl」なさっちん、かなり手際よく卵を4つ『トントン、パカッ』と割ってくれましたよ。感心感心。
クリスマスケーキは特に膨らませる事を気にしなくていいので(私の使っているレシピでは、ね)、べッタンべッタン混ぜてもらってもいいの。だからスポンジケーキを作る時ほどイラッとしなくて精神衛生上よろしいです(爆)。
が、夫まで参戦してきて、途中、気が狂いそうでした。あー、なんて心が狭いのかしら(汗)。最後に刷毛で冷水を表面に塗る時に『そこ、素早く素早くーっ。お願いよー!!』光線を放つ私を無視して、べっちゃらべっちゃら思いっきり沢山の冷水を塗りたくる父娘。ほんとに、工作してんじゃないんだから…。こめかみがピキピキしちゃうわ。そしてその直前にはさっちんにスプーンを持たせて、ドバっとケーキにブランデーを注いでいる夫…。もうっ。「どうせ焼くんだから、アルコール分なんて飛んじゃうから、平気平気」だって。あのですねえ、焼く前に、生地から立ち上る芳しい香りをものすごい鼻息で嬉しそうにかいでいる3歳児がそこにいるんですけど…。酔っ払わないでね。

それにしてももの凄い量のドライフルーツが入っています、クリスマスケーキ。焼きあがりもずっしり。普段あまりフルーツケーキは好きなほうではないけれど、自家製マジパンで飾るこのクリスマスケーキは大好きです。一年に一度だけ。ちなみに我が家ではクリスマスプディングは無しです。誰も食べないので。


クリスマスまでのこの時期、大好きなんだけれど、なんだかそわそわ焦るのよねえ。プレゼントを買い終わっていないというのも原因だと思うのだけれど…。カ-ドもまだ書いていないし、ラッピングもしていないし(涙)。あ、包装紙も買わないと(汗)。


押してくださいねー。

blog ranking



10:53 British style | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

