FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

気づいたら

2009/10/01
気がついたら、さちのプレスクールの役員になっていました(汗)。


えええー??

うちのプレスクールはチャリティーボディなので、ビジネスでやっている私立とは違い、ビンボーなのさ(爆)。政府から支給されるお金は教会のホールを借りる代金、光熱費、人件費に回ってマイナス状態という悲しい状態。そこで先学期の終わりの保護者会で、資金集めに力を入れたいという話がでていたのです。一応連絡網みたいな感じで、ちょくちょく現役員さんとやりとりをしていたのですが、すでにその時点で私の参加が暗黙の了解みたいになっていたので、抜け出せないー(汗)。暇人なのでいいんですけれどね。

記念すべき第一回Fund Raisingイベントはその名も「正義のヒーロー&悪者、ついでにプリンセスパーティー」です。…な、長い。 季節柄ハロウィーンなのですが、実は教会のホールを借りている手前、ハロウィーンをテーマにはできないのですね。そして、スタッフ&役員は当日、全員強制コスプレです(滝汗)。

この間のミーティングでは、クリスマスに向けてのイベントなんかも話し合ったのだけれど、かなり長引いたので、最後の方は私の頭は飽和状態。もうこれ以上情報収容できませーんってかんじでした。仕事で「飽和状態」になっても、適当にできたけれど(←雇いたくないですね、こういう人)、自分の子供に関することなのでちゃんとやらないとなー、と妙なプレッシャーが掛かってしまって、心配です。

しかも、役員とはまったく別口で、今学期からプレで子供たちに日本語を教える事になってしまったし。…もしかして、いいように使われてる?

まあ、園でのさちの様子が見られるから、いいんだけれどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になる事。

さちのT-glottalization(涙)。要するに、/t/の部分の発音が、のどの奥でつまったような半母音状態で発せられるで、/little/が[リッォル]、/bottle/が[ボッォル]と発音されるのです(言語学科出身のくせに、上手く説明できていないかも>汗)。とっても聞き苦しくてみっともないので、直させるのですが、すぐに戻ってしまうのです。最近の子供たちはテレビの影響でみんなこうなのでしょうかね。夫も気になるらしく、いちいち注意。その他にも、夫的に引っかかる言い方が多く、よく言い直させられています。

例 その1) きちんと"yes"と言わないで"yeah"というのでダメ出し。これはさちだけでなく、私にも入ります。(でも、ついつい言っちゃうのよね>汗)。

例 その2) さちが「ごちそうさまでした」の「でした」を言わないと、夫、なぜかこれに敏感。…日本人の私が気にしていないのだから、別にいいんじゃん?

ああ、「言い直しリスト」がどんどん増えていく…。
スポンサーサイト
07:10 イギリス育児事情 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。