FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

学期末

2009/12/17
今日はさちのプレスクールのクリスマス&学期末パーティーでした。恒例のBouncy Castleもあって大喜びで突進していったさち。わかりやすい…。

そして私はKey Workerの先生と今学期のさちの素行についてお話。

普段、家に帰ってきてからのLittle Madamの様子を見る限り、お友達と遊ぶ時にはもっとリーダーシップを取った方がいいのでは?と思うこともしばしばあるので、そこのところを突っ込んで先生に聞いてみると、「いやいや、心配無用です。しっかり『ボス』ですから」との力強い答えが返ってきました。ぶぶぶっ、喜んでいいのか、悪いのか…(爆)。

先生は今学期のレポートも見せてくれました。さち本人を知らない第三者として読んだなら、「うわー!なんって優等生なの、この子は?!そのうち生徒会長?」というすんばらしい内容でしたが、実物(!)を知っているので、わろてもた(爆)。レポートによるとさちは"often takes the lead and organises other children"らしいです。…って、コントロールフリークか?? ものは言いようなんだな >爆。

が、私ほどひねくれた性格でない夫(←AKA 溺愛&親ばか>爆)は、素直に「すごいねー。一生懸命頑張ったねー。ご褒美のちゅーをあげよう!!」と、もの凄い喜びようでした。もうちょっと年齢が上がったら、『そんなモンよりおお小遣い頂戴」とバッサリ切り捨てられるんだろうなー(笑)。

レポートには生活態度から、文字、数字、音階の認識、工作、野外学習、お友達に関してまで、かなり細かく書いてあったので、それはそれでありがたかったです。


そして今日はずっと忘れていた『クリスマス前にやらなければいけないこと』をクリアしたので、達成感ー♪。

それは。

サンタさんからさちへのお手紙を偽造、いえ、捏造、いえいえ、サンタさんじきじきの要請によって(!)代筆したのでございます >ぶぶぶ。先週末、さちはサンタさんへクリスマスのお手紙(つまりプレゼントの要求>笑)を暖炉で燃やして送ったのです。だから、「プレゼントのリクエスト、届いたよー。よい子にして待っててね」って。そんなにたいしたものではないのだけれど、明日の朝、さちがお手紙を発見する様子を思い浮かべて楽しみー。

サンタさんの存在を信じている間は、わたしも頑張って夢を壊さないようにしないと。今日なんてさちが近くにいるのに、友達がうっかり「クリスマスのプレゼントショッピング、もう終わったのー?」と聞いてくるから、焦ってしまいました。ドキドキする心臓を押さえながら、できるだけ冷静に「私たちからのはまだなのよ。さちはサンタさんにお手紙書いたから、サンタさんは、もう準備していてくれるといいんだけどねー」とフォローを入れておきました。バクバク…。

そうそう、そのお友達のお子様5歳との会話でビックリした事が。

さちよりも一歳お兄さんなので、「Big Schoolに行っているんだよね。さちももうすぐ小学校に行くのよ」って言ったら、『でも僕のは普通の学校じゃなくてPRIVATE SCHOOL(私立)だから!』って返されちゃった(汗)。その言い方があまりにも「公立校とは比べ物にならないんだよ」っぽく聞こえたので、思わず笑ってしまったわ。なにより、こんな小さいのに、プライベートとステイトスクールの違いを認識しているっていう事に驚き。お父さんとお母さんは『そういう感じ』の人たちではないので、これはやはり同じ学校の同じクラスの子たちの影響なのかなあ…。イギリスっちゅー国は階級社会そのものだ、と改めて感じた在英14年目の冬。


お願いしまーす!

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
11:47 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>カギコメ様

コメントの管理を怠っていたので、カギコメを頂いていた事に全く気づいていませんでした。スミマセン。

イギリス人の階級意識、生活の隅々までいきわたっていますよね。

>目の前で挨拶されて無視… 
うわー、イギリスのプライベート校の親たちならさもありなん、って感じですね。そこまであからさまに。私もそんな人たちと接しながらそういう校風の中で子供を育てていくのはちょっとできないなあ(とその前に、ファイナンスの問題でNGでしょうけど>爆)。自分の子供が妙な階級意識を持っても嫌だし。

つぶやき広場、ぜひ覗きに行かせてくださいまし!!



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。