04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

家庭訪問

2010/01/08
今日は来週から始まるさちのPrimary Schoolの先生が家庭訪問に来てくれました。一応ケーキ焼いて出したけれど、先生達、今日は回った家々でお茶やケーキを出されて、実はもう「見たいくない!」っていう心境だったかもね(爆)。

訪問に備えて昨日は大掃除ー!!でした。普段から綺麗にしていないと、いざという時にツケが回ってくるのよねえ(爆)。珍しく家の中を駆けずり回る母に、「ねー、マミー、何でお掃除してるの?Miss S(担任の先生)が来るから?ねーってば!」と、明かされたくない事実を突きつけてくるうるさい4歳児に「黙っとれ」ビームを放ちつつ、優しさのかけらもない声で「そういう事は先生が来たら言っちゃだめよ。綺麗にしている努力は見せないのがオ・ト・ナなの!!」とピシャリ。ああ、今年こそは『大人』な態度で接しようと思ったのに、新年早々、玉砕…(涙)。

そんなこんなで大忙しなのに、ガス会社が新しいメーターを取り付けに突然(ではないんだけど。実は私が忘れてただけ>爆)やってくるし、もう踏んだりけったり。てれーんとした部屋着で髪の毛振り乱して掃除している真っ最中にやってこられたので、恥ずかしいのもあって、もうのすごーく、あからさまに不機嫌な私。もうこの国に住んで長いので、「不機嫌」を隠さなくなりましたよ(汗)。ID確認して(ID持ってこい!と車まで取りにもどらせました)、取り付けにはどれ位かかるのか(長くかかるんだったら、出直してこい)、とか嫌味たっぷりに言い放ったのに、とってもフレンドリーなこのガスやの兄さん。家に入れてあげた(!)頃には私も落ち着いて(爆)、ちょっとじっくり仕事振りウォッチング。と…。あら。まあ。今更気づいたけれど、かっこいいじゃないの、この兄さん。うわー、自分の態度が益々恥ずかしなったさ。ほんっとに、どうしよう。この性格。というかこのtemper。いつの間にかムスメもトフ夫も味方につけ、朗らかに世間話&仕事を進めるお兄さんと、非常に居心地の悪い30分を過ごしてしまいました(汗)。

と、そんな前フリがあったにもかかわらず、肝心の家庭訪問はアッサリ終了。授業やアクティビティ等について色々説明してくれたけれど、もう知っていることばっかりだったし、これって、生徒がどんな家庭環境から来ているか、先生がチェックしに来るのが目的なようなものよね。嗚呼、やっぱりもっと気合を入れて掃除すべきだったか。今更遅いけれどさ。



↓押してね
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
10:45 イギリス育児事情 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おめでとう
ごぶさたです。小学校ご入学おめでとうございます。入学前に先生が家庭訪問するの?きっと良い学校にお入りになったのでしょうね。毎日すごい勢いでいろんなことを学んでくるんでしょうね!
Re: おめでとう
>kitty-chan、

ありがとうございます。
入学前の家庭訪問は一般的みたいですよ。日本だと違うかもしれないですね。自分のときはもうン十年も前なので覚えちゃいませんが(笑)。

まだレセプションクラスなので、プレスクールとほぼ変わらず、一日遊び呆けているみたいですよ(笑)。

管理者のみに表示

