FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

おーめーでーとー!

2006/08/08
本日、夫にChartered Engineer認定証が届いた。これで晴れて公認技術者になりました(彼は船のデザイナーさん)。はー、よくがんばりました。おめでとう。小論文と面接で合否が判定されるらしいのだけれど、面接前にあんなに緊張している夫を見るのは久々。こっちまで心配になっちゃったよ。私があたふたしてもしょうがないのはわかっているけれど。大体、CEngが何を意味するかも、ネットで調べるまで分かっていなかったもんね(←ばか嫁でごめん)。この資格を取ったからといってすぐにどうこうできるということではないけれど、持っているに越したことは無いし。ネット情報によると、イギリスの合格者平均年齢は28歳だけれど日本では43歳だって。何でだろう? 資格保持者数も少ないみたいだし。じゃあ、いつか日本に行ったら、誰か雇ってくれるかしら?それとも、メジャーな資格ではないし、あまり必要とされないかな?

面接数日前、義母からの電話でうっかり面接の話をこぼしてしまった私。電話を切った後に夫から、口が軽すぎると文句を言われてしまった。いつものことだけれど。まあ、結局受かったのだからいいじゃん、なんてね。

さっちゃんは認定証が欲しくて欲しくてたまらないようで、抱っこされながらしきりにひったくろうとしていた。…渡したら,こっぱ微塵に粉砕するんだろうな、きっと。しっかりしまっておきましょう。最近は結構高い所にも手が届くようになってきたから、うっかりするとテーブルの奥の方に置いてあるものにまで、爪先立ちでふるふるしながら手を伸ばして取るんだよね。油断もすきも無い。

ともあれ、おめでとうな日でした。

夫のがんばりに、今日もぽちっと押してくれたらうれしいです(私ががんばったわけでは無いけれど、便乗しちゃおう)。

blog ranking

スポンサーサイト
07:35 週末の過ごし方 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます!
旦那さん、よかったですね。
面接とか試験って、年をとってからのほうが妙に緊張するような・・・(笑
ともあれ、本当に合格してよかったですね。希少価値の高い資格なのでは!?
>melodyさん
ありがとうございます。希少価値があるのかは分かりませんが、本人が一番ほっとしているので、よしとしています。
本当、よかったね!おめでとう!
ちゃーんとキャリアパスを昇っていく御宅の旦那は偉い!!
ウチの旦那は一体いつになったらCharteredの試験を受けるんだか・・・。今度爪の垢でも飲ませようかしら。
本当に素晴らしい!!
おおー、ショーンママちゃん、
どうもありがとう。今はいつも夫の尻をたたいていたこの手を一休みさせています(笑)。ほっとしています。でも、G君のはもっと難しいやつでなんじゃなかったっけ?準備が大変なのよ、きっと。
おめでとうございます。
なんか難しそうな試験そうですね。
ウチの子達も知らぬ間に、いろんな物にいたずらしてるよ。大事な物と大切な物は、絶対届かない高い所にしまわないと、厄介な事に・・・

リンクこちらこそよろしくお願いします。
ほんと、親の「一瞬の隙」が娘にとっては絶好のチャンス!です。しかも、こちらが「やめてほしいな」と思っている事を察知しているようでわざとそういうことをします。
リンク早速張らせていただきました。よろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。