06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クリスマス準備・その2

2006/11/19
クリスマスがもうすぐそこまで来ているこの時期、特に感動するほどおいしくはないけれど、その独特の味と香りで私に切実にアピールしてくるのものといえば。それは…

…ミンスパイ。

スパイスのたっぷりきいたドライフルーツがぎっしり詰まったミンスミートを、さくっさくのショートクラスト生地で包んで焼き上げた、イギリスのクリスマスでは定番のお菓子。↑でも言ったように、特においしいわけではないのよね(笑)。「おせち」のようなもんか。でも、この時期になると、無性にその味が懐かしく(?)おいしいような錯覚に陥ってしまう。

ということで、今年は自分で作ってみましたよ。って、中身は市販の奴だけど。だからたいしたことはしてないの。本番では夫の一族も来襲してくるし。練習しておかないと。見た目はこんな感じ↓

mince pie



お味は、まあまあだったかな?(笑)。生地が「サクサク」を通り越して、「サクパフッ」に近くなってしまった。ホントはバター+ラードなのだけれど、バター+ベジタブルファットにしたからかなあ?うーん。やさしい夫君は、「すっごくおいしいよ、これ」といいながら、次から次へとパクパク食べてくれていたけれど。(まあ、彼のこの反応は、食べる前からわかってはいたのよねん。いつも何でも「おいしい」って食べるから)。って、だからー、これって、そんなに軽くパクパクいけるお菓子じゃないと思うんだけれど…(汗)。おっ重…。

ミンスパイはいっぱい作っても日持ちするらしいので、スーパーで大きな缶入りチョコレートを夫に買いに行かせた私。空き缶に入れて保存しよう!そしたらQuality streetとCelebration(Rosesは嫌いなの)を二缶も買って来てくれました(汗)。そんなにいらなかったのに、と詰め寄ると、「ああ、これ2個買うと、一個半額くらいだったから」とのたまう。でも、ただ単にチョコがいっぱい食べたかっただけじゃないの?
それでもって、パイが焼きあがってから気がついたこと。
…うちには大きな3段密封タッパーがありました。ミンスパイ45個ぐらい軽く入りそう。どうすんのよー。このチョコレートの山…。

パイ生地しか作ってないから簡単だったとはいえ、いくつか教訓を得ましたよ。
1、下準備(収納箱も含め)はあらかじめきっちりしましょう。
2、ミンスミートは詰めすぎない。
3、パイ生地は、恐れずもっと薄く伸ばしましょう。

あと何回か焼いてみます。本番に備えて。普段からお料理していないと、こういうときにダメだわね(笑)。ぼろがザックザク出てきます。


元気が出ます。応援よろしく↓
blog ranking




スポンサーサイト
23:46 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
クリスマスバージョンですね。すてき!
ミンスパイというんですか、これは。スーパーにたくさん出来合いのものが売られていますね。それと最近前にどんどん出てきたドライフルーツはクリスマスプディングのためかと思っていましたが、これにも使うからなんですね。ふ~ん、勉強になりました。

それにしても本当においしそうですね。このパイ。器もとてもすてきです!うらやましい。
kitty-chan
へへへ、ありがとうございます。イギリス人、ドライフルーツ漬け画大好きみたいですよ。私はいまいちなのですが(笑)。今回の見た目は義母が作るミンスパイを真似してみました。器は私のお気に入り。Masonというところのです。(フォートナム&メイソンとは違うメーカー)ずっと昔、ロンドンに留学していた頃に一目ぼれして、セットでどどーんと買ってしまいました。
こんにちは。履歴から飛んできました、マレーシアのさりです。

クリスマスの準備、もう始まっているんですねー。いいな、いいな。宗教は関係なく、楽しい行事ごとは大好きです☆

ここマレーシアも、一応はムスリムの国ではあるのに、先週末ショッピングモールに行ったらもうクリスマスツリーが。。常夏のマレーシアにもしっかりクリスマスは来るみたいですよ(笑)

ぽちっと一票。またあそびにきまーす。
さりさん、
はるばるマレーシアから、いらっしゃいませ。そうかー、そうですよね、マレーシアでは熱帯のクリスマス。暑いクリスマスといえば、オーストラリアくらいしか思い浮かばなかったけれど(←おばか)。マレーシアはどんなクリスマス料理を作るのでしょうか。今度教えてくださいね。また、さりサンのページにも遊びに行かせて頂きます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。