FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クリスマス準備その3 +引越し準備

2006/11/26
先週のミンスパイに引き続き、私の今週末のタスクはクリスマスケーキ。といっても、これは練習用ではなく、ぶっつけ本番。お酒をかけてクリスマス当日まで熟成させるので、大体みんな4週間位前に作るのだそう。去年始めて自分で作ってみて結構はまったので、今年も焼くことに。写真は焼きたてほっかほか。↓




冷めたらブランデーをかけて布に来るんでラップをかけて、しばしのお別れ。クリスマス・イブにマジパンとチェリーとピーカンナッツで飾ります。↓は去年のクリスマスケーキ。写真右がそれです(ちなみに上はトライフル、左はチョコレートチーズケーキ)。
DSC01182.jpg

私は市販のマジパンは大大大、大っ嫌いだけれど、手作りの奴はどんどんいけちゃう。市販のマジパンに付きまとう許しがたい香り(私が子供の頃病院で処方されたうすらピンクがかったオレンジ色の液体飲み薬の匂いだ!)がまったくないの、自分で作ると!
昨日友人の家でしこたま飲んできたので、二日酔いモードの私。生地に混ぜたお愛想程度のブランデー(出来上がりにかけるのとは別ね)の香りに頭がくらくらっ。焼けば焼くほど芳しく立ち込めるその香りに、いつもならうっとりするけれど、今日はふらふらしてしまったわ(笑)。

実は、引っ越す事が決まったので、本来ならば、ケーキなんぞ焼いている場合ではないのよねん。荷造りしないと(笑)。夫が屋根裏から様々な粗大ごみを出してきて、車でごみ処理場までもって行ってました。ご苦労様。私が聞こえよがしに「えー、これ触んの?手、汚れるからやだなー」とつぶやいたら、夫がため息ついていました。でも、そんな "dead end job"は、やりたくないのよ。ケーキ焼いて知らん顔しちゃおう。と思っていたけれど、やっぱり良心の呵責(一応あるのです、私にも。良心が。)に耐えかねて、ちょっぴりだけ手伝っておきました。と言っても、軽そうでなるべく埃のついていない持ちやすそうな粗大ごみを二階から一階に運んだだけ。しかも途中で、ギブアップ。こんなに働いたのに、まだ実際に必要な荷物を詰める段階ではないってどういうことよー。恐ろしい。明日から、がんばります。

元気が出ます。応援よろしく↓
blog ranking
スポンサーサイト
01:14 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すご~い
きれい!すごいわ~ こんなに素敵なケーキを作っちゃうなんて。それに、こんなに準備がかかるのですね。あとお肉とかあるんですものね。お正月以上ですね。
kitty-chan
クリスマスメニューは下ごしらえ以外ほぼ全てオーブンで調理するので、時間割が大変です。オーブンは一個しかないし(涙)。たいした物は出してないのに、何でこんなにプレッシャーになるのかしらね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。