06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

春は進級の季節…

2007/03/02
…なんて、大げさな物ではないけれど。

今まで通っていたJo Jingles(歌と踊りで遊ぼう教室)のベビークラスから、少し大きい子達(2-4歳)のいるクラスに変わっただけなの。

でもねー、お母さんとしては複雑。今までのクラスではさっちゃんが一番年齢的に大きくて(たまに体格的に負けていたけれど)、勝手を知ったる教室で我が物顔で遊んでいたのに、今回からは、見た目もドドーンとでっかくて、利発そうで積極的なお兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざらなくてはいけないの。
案の定、教室に入るなり、雰囲気の違いを察してか、もじもじ、おじおじと私にへばりついてくるさっちゃん。いつもは歌の歌詞とかも大きな声で口ずさむのに、この日に限っては周りを観察する方が先で、歌は二の次。隣に陣取った4歳くらいのおねえちゃんのすることをじーっと見つめていましたよ。

初登校?の日、教室の入り口で、以前一緒だったベビークラスのみんなにばったり遭遇。数人にしかクラス替えについて教えていなかったので、「今日は来てなかったけど、どうしたの??」などと聞かれてしまった。いつも先生の横で小さなアシスタントのようにおもちゃを片付けたり、Sleepy Bunnyという曲に合わせて狂ったように飛び跳ねるさっちゃんは、ベビークラスのお母さんたちに強烈な印象を与えていたらしく、「さっちゃんのいない教室なんて、考えられないわっ!」なんて、嬉しいお言葉まで貰ってしまった。こんな事を言われると、あー、今までのクラスの方がさっちゃんとしては、のびのび出来てよかったのではないか、などと思って、寂しくなってしまう。まあ、いつまでも赤ちゃんのままでいるわけもないし、年の大きい子達に混じったほうが色々学ぶことも多いし、クラス替えは必要な事はわかっているのだけれど、あー、複雑。
来週はもうちょっとクラスに溶け込めるといいな。まあ、私があせってもしょうがないのだけれど。さっちゃんが楽しそうにしているのを見たいのよ。


がんばるのだ、さっちゃん。マミーが弱気な分、あなたがしっかりしてちょうだい。反面教師で育つのだ!!

こんな娘に応援よろしくお願いします。ぽちっとしてくれたら嬉しいな。
blog ranking




スポンサーサイト
06:13 育児 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。少し昔の(?)娘たちが幼い頃のころを思いだしました。(?)は気をとめないでね。うふっ
親が動揺すると、子にも敏感に反応してします。焦らず、ゆっくりとね。可愛いさっちゃんを守ってくださいね。
お尋ねしたいです。勿論恋愛結婚ですよね?知り合ったきっかけは?おばさんの世界に入ってしまいました(ごめんなさい)日常の会話は英語のみですか?笑 なんでも知りたいひまわりでした。
ひまわりさん、
そうそう、私が動揺している時って、敏感に察しているみたいです。子供って繊細ですね。
大学生の時に引っ掛けました(笑)。普段は英語だけです。日本語は居酒屋でビールが頼める程度の初心者です。
その後どうですかぁ?
2回目のクラス参加はもう終わった頃かしら?

さっちゃんのあのかわいらしい上目遣いの表情を思い出しちゃいました。poohsticksさんもさっちゃんもがんばれ~
頑張って!さっちゃん♪^^/
ママもさっちゃんも辛いけど、頑張ってね♪
これが過ぎたら、とっても楽しくなるから~☆ ^^/

ウチは香港で、2歳4ヶ月で、バスのお迎えの幼稚園でした。
一週間は機嫌よく行っていましたが、その後、泣いて暴れて大変でしたが、幼稚園の園長先生から
「お母さんは、絶対に幼稚園に送ってきてもらってはいけません。泣いても、バスに乗せてください。」と。 
@@

電柱にしがみついて泣きましたから、毎日大変でしたよん。^^;

心配でダンナと一緒に、別のバスで幼稚園に行き、そっと室内を見ていたら、泣いている娘を、アシスタントのお手伝いさんが抱いてあやしてくれていました♪ ^^
kitty-chan、
何かねだる時にはあの上目遣いの眼力が更にパワーアップします(笑)。可愛いけど怖いーー!何を狙っているんだ!
二回目はお友達が一緒だったので安心したのか、少しクラスになじんでいました。はー、よかった。

kaorukoさん、
電柱にしがみついてって、朝からすごいドラマが展開されていたんですね(笑)。大変だわー。一体どう対処していいか、わからなくなりそうです。私もこっそり尾行しそうです。だって、心配だもんね。でも、旦那さんと一緒にって言うのもすごいですね!

ひまわりさん、
メール、ありがとうございました。Poohsticksは「プー・スティックス」と読みます。くまのプーさんに出てくる遊びの名前の一つです。

管理者のみに表示
« 水族館 | HOME | 安上がり。 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。