FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

水族館

2007/03/10
今日は風が強かったものの、綺麗に晴れた春の気持ちのいい一日だったー。日が伸びて、暖かくなってきただけで幸せな気分になるって、イギリスに住んでいる者の哀れな性だわねえ。

こんな気持ちのいい日に家の中に閉じこもっているなんてもったいない!というわけで、我が地元プリマスの誇る水族館へ親子3人で行って来ました。って、やっぱり屋内じゃん。…細かい事は気にしないように。どうせもやしっ子です。

以前の日記でコテンパンに酷評したけれど、さっちゃんを連れて行った今日の水族館体験はとても楽しかった。まあやはり規模は小さいような気がするのだけれど。どうでもいいExhibitionsが多すぎるんだって。そんなスペースと費用があるなら水槽増やせー!!それに大人9.5ポンドって、また値上がりしてる??ちっ、夫の会社から割引券もらってくるんだった。…また文句言っているけど(笑)。

さっちゃんはといえば、初めて来た場所でテクテク一人で歩かせてもれる事自体が楽しくてしょうがないらしく、始終ご機嫌だった。幸せな子。入り口付近にある、実際に水に手が入れられる池(本当は入れてはいけません)にいる魚やヒトデを間近に見て不思議そうにしているさっちゃんの横で、係員のお姉さんの説明に聞き入っているのは、親のほうだったりして(笑)。野生のヒトデって共食いなんだー。初めて知ったよ。それにしても、ヒトデが相手に食らいつく様子をリアルかつ事細かに、身振り手振り付きで解説してくれる熱心な係員さんだった…。

目玉である大水槽で泳ぐ魚の群れにちょっと腰が引けてるさっちゃん。最初は張り付いてみていたけれど やはりこちらに向かって大きな魚が泳いでくると、ちょっと怖いね。すぐに「マミー、だっこー!」だって。へっぴりちゃん。ガラスの部分がわざと内側に湾曲して水槽にのめりこんでいる所では、勇気を出してサメに向かって突進したら、思いっきりガツンと頭をぶつけてた。大泣きでした。頭上注意って書いてあるじゃん。…って、実は、この注意書きを目にしても、何で頭上に危険が及ぶのかまったく解すことの出来なかった私もまた、ガツンといってしまったのでした。娘よ、母の過ちを繰り返すな!!

くらくらする頭で向かったのは、巨大イカの剥製やら海蛇?やらの展示された、難破船をテーマにした、ちと薄暗い通路。気味悪いのでとっとと通り過ぎたい私の横で元気にバニーホップをするさっちゃんを夫に捕獲させ、強引に立ち去る。その後はキャーキャー駆け回る小学校低学年の群れに占拠された熱帯魚コーナー等を見て、お土産コーナーを何とか通過し、日のさんさんと降り注ぐ外へ。はー、楽しかった。

お勉強(?)の後は、待ってましたのお昼の時間。駐車券の時間が切れそうになっていたし、特にバービカン地区でお昼を食べたいとも思わなかったので、車を飛ばして、週末にいつも行く岬のパブでランチすることに。着く前からここのフィッシュパイが食べたいと思っていたので、即オーダー。魚を見たすぐ後で、魚を食べるのもなー、とちらっと思ったけれど、ふん、食べたかったんだもん。夫は巨大フィッシュアンドチップス。さっちゃんは私たちのおすそ分け(というか、夫のフィッシュを半分くらい奪っていた。もう一皿別に頼めばよかったかもね)。とにかく魚に同情のかけらもない親子3人。

プリマスも捨てたもんじゃないなと思った一日でした。


イギリス南西部に来てみたいと思った人も、「けっ」と思ったそこのYouもクリック↓お願いします。
blog ranking




スポンサーサイト
08:43 プリマスあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
水族館って結構楽しいですよね。私は大人になった今も大好きです。
たまに「あの鯛おいしそ~。お寿司食べたい。」などと言って旦那に白い目で見られますが(笑)。


私も「日本料理店のイケスみたいだなー」と思いながら眺めていました(笑)!
大水槽の前に置かれたベンチに座って、魚たちを一日中眺めていられそうでした。和む…。かくいう私、洗濯機の回っているのもじーっと眺めてしまうのです。これも和む…。変?
あの水族館がそんなしょぼいなんて知りませんでした。あれって国内最大とかじゃありませんでしたっけ?
kitty-chan,
国内最大?!そうなんだ。そのわりには、って感じですねえ(笑)。無駄なスペースが多すぎるというか、前振り倒れというか…。今回は子連れで行ったので、違う意味で楽しめましたよ。それにしても、魚が泳ぐ姿って、見ていると和みます。
ひまわりさん、
メールありがとうございます。チェックしてみましたが、ここ数日は放送しないみたいです。コンサート、楽しんできてくださいね。
楽しくてよかったね☆
お嬢ちゃん、可愛いですね♪ママに抱っこ~っ、って。^^

ウチの子も、香港の水族館で、トンネル状の水槽にサメが泳いできたのを見て、大泣きしていましたっけ。^^;

私も怖かったデス。えへっ。^^;
kaorukoさん、
へっぴり腰で笑えました。小ぶりなサメしかいなかったので、ちょっと残念でした。でも、サメが苦手な私としては、良かったのですが。香港の水族館って、なんだか凄く大きそうですね。いいなあ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。