FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イギリスの結婚式

2007/05/22
土曜日は義弟の結婚式へ出席するため、Cambridgeにある街、New Marketへ行ってきた。 New Marketと言えば、何はさておき競馬の街。競馬場はもちろんのこと、ステイブル、乗馬学校から馬の銅像まで、街のあちこちで馬に関する物を見かけた。そしてこの結婚式当日も、大きなレースと鉢合わせ。私たちの泊まるホテルも含め、市内一帯の宿泊施設の値段もべらぼうに吊り上げらているのよー(涙)。

さっちゃんはフラワーガール(バージンロードで花嫁さんの前又は後ろで花びらを巻きながら歩くちびっ子たちのこと。bridesmaidのような責任はないのね。)という大役(!)を担っていたので、式の前に花嫁さんの実家へ寄って下準備。
flower girl

事前にもう一人のフラワーガールのMちゃん(4歳)と引き合わせて、お互いお友達になっておいてもらえば、教会でさっちゃんが私達から引き離されて、花嫁と一緒にバージンロードを歩く時に大泣きしないで済むかも、という期待を込めて。

そしてこちらの期待どうりに紹介されるや否や仲良く人形で遊び始めるガールズ二人。いい感じ。

…なのはいいのだけれど、この時点ですでに、新郎新婦にとってはまったく苦にならないが、ゲストにとっては苦痛以外の何物でもない永遠に続く写真撮影が始まっていた(汗)。そして当然のごとく、二人のフラワーガールズもバチバチ写真に撮られてた。でも遊ぶことに夢中で、指示通りにおとなしく座っていてくれない、カメラマン泣かせなさっちゃん。羽交い絞め。

そして式直前。夫はさっちゃんと共に教会の入り口で花嫁&花嫁のパパが到着するのを待って、私は他の親族と共に一足先に中へ。花嫁さんたちが到着し、バージンロードを歩き始める直前に夫はさっちゃんから離れ、私の隣の席へ移動。…そして教会に響き渡るさっちゃんの泣き声。…やはり(汗)。でもオルガンの演奏が始まり、いざ花嫁チームが歩き出すと、Mちゃんと手をつなぎ、もう片方の手で小さなブーケを持って、嬉しそうなさっちゃん。花嫁の後ろをしゃなりしゃなりと歩いてました。…感動。

無事に式が終わり、披露宴の行われるパレスハウスへ異動。ここは馬好きであった国王チャールズ2世が愛人との逢瀬に使っていたお屋敷。シャンペンをあおりオードブルをついばむ大人たちの間を、Mちゃんと一緒に駆けずり回るさっちゃん。Wedding Breakfast(不思議なことに、夕方に出されても、Breakfastと呼ばれる)が給仕される頃には、皆もうほろ酔い気分。新郎のスピーチが予想以上に良かった事にビックリ。そしてBest Manである、義弟No.2のスピーチ。…酔っ払いすぎです(笑)。面白おかしいのは良かったけれど、笑いを狙いすぎ。彼のキャラそのままだけれど、義母はやはり恥ずかしかったらしく、結構怒り気味だった(爆)。
その後、現在は広間に改装された、元はチャールズ2世と愛人のベッドルームだった部屋でウェディングケーキ+コーヒーを頂く。歴史的(笑)?ダンスフロアの用意が整った所でまた部屋を移動し、会場は一気にディスコ状態。新郎新婦のファーストダンスが終わらないうちに、ダンスフロアに突き進むさっちゃん。おいおい…。そして夫側の親戚一堂を取り巻きにし、その輪の真ん中で踊る我が娘(汗)。
結局、脅威のパワーで10時まで披露宴会場で粘るさっちゃん。でもよっぽど疲れたらしく、ホテルに戻ってベッドに横にしたら、すぐに眠ってた。かわいいもんだわ。

それにしても、結婚式というものはいいものだ。幸せな気分になるね。

↓ 応援お願い。↓
blog ranking




スポンサーサイト
07:42 British style | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
さっちゃんかわい~~~~っe-266 ←変質者登場

Wedding BreakfastとかChristmas Dinnerとかややこしいんですよね、この国。Teaなんていうのもありますし。朝食なのか夕食なのか、はたまた茶なのか食事なのかはっきりせい。

結婚式は幸せな気分になりますね~。自分たちが結婚した時のことをちょっと思い出したりして(遠い目)。ご主人男3人兄弟ですか?いいですね~、賑やかで。
こんにちは。
さっちゃんめっちゃかわいい~v-10

やっぱりさっちゃんはダンスが大好きなのねv-266
大役を無事にこなせて立派なさっちゃん!!

また遊んでくださいね~v-22
>ぽめさん、
ほんと、なんてややこしい。いまだにsupper, dinner, teaを使い分けられない私。特に区別はないのかしら?
夫婦の誓いを再確認する式を挙げようかな、なんてね。中年カップルっぽいか。
3兄弟は確かに賑やかですが、決して華やかではないですね(笑)。

>Happy Englandさん、
ダンス、相当好きなようです。ぎこちない揺れがたまらなく可愛いです。妙な角度で踊るのよね(笑)。
^^
さっちゃん♪とっても可愛い☆
ちゃんと歩いてくれたんですね・・・親としては、ほっとされたことでしょう!^^v
さっちゃんは、もう既に皆のヒロイン☆きゃー!さっちゃんこっち向いて☆ぱちぱちぱち☆
ぽちぽちも押しておきますね!^^/
こんにちは♪
さっちゃん こっちを向いて~~かわゆいこと。言葉まで可愛くなりました v-238
イギリスの国って不思議がいっぱいですね。「郷には入ればごうに従え」のことわざがありますが、大変ですね。
結婚式~~遠い遠いお話です。まだ、嫁にいかない娘が2人、あ~ここで愚痴をいっても仕方ありませんね。
さっちゃんはどんな人と結婚するのかな?これまた。気の早いお話ですね。
実は私、ブログを開いたのですよ。専門用語も知らないで、おばさんは恐いもの知らずですからね。うふっ
トラックバック、リンク、・・・今から勉強です。↓のぽちっしました~ さっちゃん~頑張ったねとほめてくださいね。
>kaorukoさん、
ぽちぽち、ありがとうございます!
バージンロードを歩き終わってすぐさま私たちの座っている席へ来るかと思いきや、しっかり最前列(祭壇近くに立つ新郎新婦のすぐ横!)にちんまり収まっているさっちゃんでした。もしかして目立ちたがり?

>ひまわりさん、
いざ二人の娘さんがお嫁に行く時は『もう少しあとでもいいのに』なんて思われるのでは(笑)?
ブログのURL教えてください。ぜひ遊びに行かせてくださいね。
相変わらず例の番組の放送予定はないようです。テレビ欄に載ったらすぐお知らせしますね。
さっちゃんかわいい~
さっちゃん、横向きなのにフォトジェニック。お仕事も無事勤められて良かったですねぇ。そのお写真も是非見せてください。

*早速新しいブログにきてくださってありがとう~ リンクを貼らせてもらってもいいかしら?
kitty-chan,
ありがとうございます。我が子の可愛さにおぼれて、主役カップルをお情け程度にしか写真に収めていないPoohsticks&夫です(笑)。一応、ビデオはとってあげたけれど…。
ぜひ相互リンクいたしましょう!
花嫁達もあのかわいいさっちゃんには勝てないでしょう。わかります、わかります。

ありがとう!リンク貼らせていただきました~
結婚式って見てるほうも幸せな気持ちになりますよね。
さっちゃんも無事に大役を果たしてよかったですね。
ドレス姿超可愛いですよ~
さっちゃんがお嫁に行くときパパさん泣いちゃうかも。
国によっていろいろな風習があるんだな~と勉強になります。
>kitty-chan、
リンクこちらこそありがとうー!

>猫仙人さん、
夫は花嫁・父のスピーチを聞いて、ちょっとぐっと来ていたようです。自分がその立場になった時にはきっと泣く、と自分で言っていました(笑)。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。