06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

晴れた週末には...

2006/07/09
前回はまだ開園前に訪れて無駄足を踏んでしまった苺狩り。今日はたっぷり収穫してきましたよん。うふふ。リベンジマッチ!

日が照っているけれど暑すぎず、時折心地いい風が吹いて上出来。にわか畑仕事(収穫のみのいいとこ取り!)をするにはもってこいだわ。ここの畑は苺だけでなく、いろいろな種類のお豆やグーズベリー、ブルーベリー、聞いたこともない名前のベリーも栽培しているので、何度行っても楽しめそう。今日はソラマメも一緒に採ってきました。畑に立っただけで気持ちいいー!
まずはソラマメからGO!すっごいぶっといむちむちのが鈴なりになっていて嬉しくなってしまう。畑に立って夫が、「すごいなー、僕のお父さんが庭で栽培しているソラマメよりも、もっともっと大きいね!」とおっしゃる。でも、彼のお父さんが育てているのは全然違う種類のマメ。色しか同じじゃないよ!! 教えてあげたら、「ダディーは何にも知らないからさー」と、さっちゃんに向かって照れてた。
こっちのが大きい、イヤイヤ、あっちの方がもっと大きい、などと話しながら夢中になって収穫に励む私たち。そんなあほな会話を続ける無邪気な両親の横で、さっちゃんは高々と伸びる周りの雑草が気になるらしく、なんとも心細そうな顔をしていた(笑)。
その後はいよいよ最大の目的の苺。艶っつやの大粒ちゃんたちがゴロリンといっぱい実っていて、そばに立っただけで苺の甘酸っぱい香りが...。一粒摘んでさっちゃんに渡すと、ジーと観察した後、「むぎゅーっ」。やめてー(涙)!そのTシャツ、新しいのにー!
家に帰って、早速苺を食す親子。さっちゃんはそのままで、私たちはダブルクリームをかけて。おいしーーー!さっちゃんも、お皿いっぱいに盛られた苺を完食。でも、ソラマメはお気に召さなかったみたいで(緑色が嫌だったみたい。緑色のおもちゃは大好きなのに、緑色の野菜は大っ嫌い)。塩茹でにして、夫と二人でおいしく頂きました。うまっ(でも夫曰く、「枝豆の方がおいしい」)。

今度行く時は、グーズベリーを採ってこようっと。夫の大好きなグーズベリーパイを作るために。でもすっぱいので私は大っ嫌い。ルバーブとどっちが嫌いかと聞かれたら、悩むなあ。


ブログランキング参戦中。押してくれたら嬉しいな。

blog ranking


スポンサーサイト
06:19 週末の過ごし方 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ステキな週末ですね!
ソラマメ、苺狩り、いいですねえ。その畑はおうちの近くにあるんですか?ご家族で楽しめる週末、羨ましい!日本はまだ梅雨が明けなくて、じめじめした日が続いています。そちらは今、どんな気候ですか?
畑はうちから車で20分くらいの所にあります。そこまでのミニドライブもうねうねとカントリーサイドや小さな町を通り過ぎて、また楽しいのです。
ここ数週間は割といい天気です。間の何日かは雨の日もありましたが...でも例年になく湿気が多い気がします。日本ほどではありませんが。
雨の潮干狩り
僕たちの週末は、千葉の海岸での潮干狩りでした。雨に濡れながらでしたけど、バケツ2杯も童心に帰って取りました。でもよく考えてみたら、そんなに食べられないですよね。隣近所に分配するのにおおわらわ。ロマンチックな苺狩りとは雲泥の差でした(笑)。
夢中になって取っていると、気がつくとものすごい量になっていて、驚いてしまいますよね。私も小さい頃、潮干狩りによく出かけていました。懐かしい。お味噌汁を作ると最高です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。