03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

もうこの時期だ

2007/12/01
あー…一年って早いと思う今日この頃。

我が家では11月最後の週末はクリスマスケーキを焼き、クリスマスツリーを飾ります。今年ももうこの日がやってきました。

christmas cake 07


という事でせっせと焼いたら、家中クリスマスっぽいスパイスの香りで満ちてます。幸せ…。さっちんが混ぜ混ぜしてくれた生地を型に流し込み、150度で1時間、140度に下げて2時間弱。オーブンの前で張り込むさっちんを激しく牽制。後3週間寝かさなきゃいけないのに、さっちんったら早く食わせろとしつこいから…。



ふんわり感を楽しむような繊細なケーキではないので、全ての材料(レーズン、サルタナ、カランツ、アーモンド、グラッセチェリー、ミックスピール、ミックススパイス、黒砂糖、小麦粉、卵、牛乳)が混ざるようにグリグリ、べッタンしてくれて大丈夫。という事でさっちん、出番です(笑)。今年は義理両親+一族郎党とは別々にクリスマスをお祝いするので、家族3人分+不意のお客さん用に小さめの型で焼きました。だから見た目がイマイチだわ(ほんとは他にも原因はあるような気がするけど)。去年&おととしは正方形の型を使ったのだけれど、小さめの丸型にすればよかったかな?とにかく、後は寝かしておいて、24日にマジパン、チェリー、ピーカンナッツで飾ります。

今朝はアドベントカレンダー(12月1日から1日一枚ずつ小さな扉を開いてクリスマスを待ちます。中には小さなお菓子・主にチョコレートが入っているのさ)を空けて、本日第一号のチョコをさっちんに給餌。この1ヶ月は他の時間にチョコをあげるのを控えよう…。


明日はワインを飲みながらクリスマスツリーを飾ります。


励みになります。ポチッとお願い。↓
blog ranking




スポンサーサイト
11:43 British style | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
あっ!一番だぁ!(爆

なんかとっても素敵なクリスマスですね☆~*
さんちゃんも混ぜ混ぜ役なんですね♪
ウチの娘も小さい頃は、混ぜ混ぜしてくれたんですが・・・「宿題が忙しいから!」って、今は全く。TT

さっちゃん、今が一番可愛い時ですね♪
素敵なクリスマスになることをお祈りいたします☆
猫好きの私にはたまらない壁紙ですね~
ケーキ作るなんてすごい!
私過去に何度かチャレンジしましたがまったくふわっと仕上がらず苦い思いを・・・。
今年の我が家のクリスマスかなり手抜きします(笑)
さっちゃんも料理上手のママで幸せですね。
>kaorukoさん、
キッチンに立つと「さっちんもお手伝いするー」と、邪魔しに来るので、いつも苦笑してます。しっかり「立ち椅子」を持ってくるんです。

バリのクリスマスはどんな風なのかな?カオルコさんも素敵なクリスマスをー。


>猫仙人さん、
可愛いですよね、この壁紙。うちの犬が寛いでいる様子に似てるんです。
この手のタイプのクリスマスケーキはふわっとさせなくていいので、気が楽です(笑)。3週間寝かせることで味が"merrow"するらしいです。…ホントか?

楽しいクリスマスをー。
あら、おいしそう。クリスマスにむけて少しずつ準備を始めるこの季節。なんだか、わくわくするよね。って言っても、我が家は夫がもうすぐ出稼ぎに出かけるので、ことし ”も” クリスマスに向けて、気合が入らない・・・。青鈴のためにも気分を盛り上げないとなぁ~。
>coleseyさん、
街のデコレーションも華やかで、いいですよね。
何でも食べる1歳児、青鈴ちゃんがクリスマスに何を食べるのか興味津々です(笑)。
ブログ新装したんですね!かわいい~とても♪
poohsticksさん家はクリスマスムードたっぷりでいいですねぇ。我が家はなーんにもなし。Sainsbury'sがくれたかわいいクリスマスカレンダーをテレビの上においているぐらいです(涙)。
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
>kitty-chan
この猫の寝姿に魅せられてしまいました。

Kitty-chanはロンドンのクリスマス景色が見れていいですね。シャンペンバー、立ち寄ってみましたか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんと♪すっごく可愛いねこちゃんですね☆^^v
ぽちっとなぁ。

バリ島のクリスマス・・・近所は皆バリニーズなので、全く変わり無しですぅ。TT
大家さんも、バリ人なので、クリスマス・ツリーがなんかだせなくて。^^;
>kaorukoさん、
ぽちっとありがとうございます!
この猫の表情がなんともね、いえないの(笑)。

A Happy Christmas& A Wonderful New Yearを!
こんにちは。考えたら~ご無沙汰していたのですね。待ち受けの画面に「可愛いネコちゃん」が待っていました此方は王子さまのクリスマスコンサートがありました。さっちゃんのますます、女の子らしい可愛らしい仕草~たまりませんね。
我が家は16日に娘の結婚式~無事に終わりました。嫁いだ所が日本から、ず~っと遠いイギリス。
旦那様の愛がなければ、とても~。お母様の淋しさ、考えると・・・。でも、愛は何事にも勇気をくれますね。
「アドベントカレンダー(12月1日から1日一枚ずつ小さな扉を開いてクリスマスを待ちます。中には小さなお菓子・主にチョコレートが入っているのさ)を空けて、本日第一号のチョコをさっちんに給餌(オトトには~)。この1ヶ月は他の時間にチョコをあげるのを控えよう…。」の所で、

アドベントカレンダー・・・すごく興味があります。なんてステキな習慣なんでしょう!!羨ましいこと。

↑のコメントで、
「嫁いだ所が日本から、ず~っと遠いイギリス。 旦那様の愛がなければ、とても~。お母様の淋しさ、考えると・・・。でも、愛は何事にも勇気をくれますね。 」は、poohsticksさんへのメッセージ。
我が娘は自宅から1時間の所に新居です。 近すぎるぅ~

>ひまわりさん、
娘さんのご結婚、本当におめでとうございます!きっと素敵なお式だったのでしょうね。花嫁のお母様、色々とお式の準備等、大変だったのでは?お疲れ様でした。お嫁に行った後も娘さんが近くにいてくれて良かったですね。↑のメッセージ、ありがとうございます。私の母はやはり寂しい思いをしているようですが、里帰りするたびにけんかをして「もー、イギリスへ早く帰りなさい!!」と叫ばれます(汗)。

あ、アドベントカレンダー、こんなのや→https://www.orchardcards.co.uk/products.asp?PTID=65&PSID=0 、こんなの→http://www.aspenandbrown.com/products/details.asp?id=510もあります。クリスマスって子供の頃に戻れるようで大好きです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。