06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Happy Christmas

2007/12/25
Merry Christmas!

今日一日を振り返ると、

…うぷっ、食べ過ぎた。夫とさっちんが作ってくれたホワイトチョコレートトリュフとクランベリーボールを朝一で朝食代わりにつまんだのも間違いの始まりかも。
truffle2.jpg


よい子のところにはサンタクロースがプレゼントを持ってやってくると信じているさっちんの夢を壊さないよう、私たちからさっちんへのプレゼント用の包装紙とサンタさんからのプレゼント用の包装紙を分けて用意。そして24日の夜、さっちんが寝てからクリスマスツリーの下に積み上げ&靴下の中に押しこむ。それにしても、3輪車(補助輪付きの一番小さい子供用自転車ね)を包装するのにこんなに苦労するなんて…。
christmas tree



今年は3人分のクリスマスディナーを作ればいいだけなので、簡単簡単。去年の14人分に比べたら、ね(笑)。それでも6人分まかなえる大きさの七面鳥を焼いてる私たちって、一体…(汗)。

朝起きて、野菜の下ごしらえ(夫、担当)、スタッフィング&七面鳥の下準備(私担当)を終えたら、昨日の夜おおはしゃぎしすぎて夜更かししたお嬢の御起床。もう、9時半ですよ。まだ朦朧としているっぽいさっちんを引きつれ、早速、強引にサンタさんからのプレゼントを開けさせる私なのでした(笑)。親のほうが、テンション高いです、はい。

我が家のクリスマス当日スケジュール:1、各自の巨大クリスマス靴下に入っているプレゼントを開ける(ちゃんとオトトのも用意します)→ 2、ターキーをオーブンへ入れる → 3、夫が準備したスターターをつまみながら、シャンペンをおあり、ツリーの下に積まれた家族+親戚からのプレゼントをオープン。プレゼント大好き娘のさっちんのつぶらな瞳はキラキラ、キラキラしてました。人の分まで開けようとする始末だし(笑)。お願いだからマミーにもプレゼント開けさせてっ!さっちんがサンタさんから貰った3輪車で居間と廊下を乗り回している間が勝負だわ。

今年はチームワークがすばらしく(自分で言うな)、予定通り2時半からクリスマスデイナーを始める事が出来ました。七面鳥も焼きすぎて干からびる事もなく、骨からポロリと崩れ落ちている事もなく、ジューシーに仕上がって大満足。さっちんも沢山食べてくれました。おととしはは離乳食真っ只中だったから別の食事を用意したし、去年は七面鳥のお味は姫のお口に合わなかったようだし、今年は揃って同じ食事をおいしくいただけてなんだか嬉しいね。…楽だし(こっちが重要)。

ほんとはもうおなか一杯だったけれど、ついついケーキもチーズ&ビスケットも食べてしまったわ…。さすがにミンスパイは入らなかったです。私の一押し、Fortnum & Masonのコニャックバター(←ほんとにおいしいの。お試しあれ)と一緒に食べようと思ったのに。…明日のお楽しみです。
brandy butter2



さっちんはと言えば、プレゼントの山に加えて、今日は特別、と大きく切ったチョコレートチーズケーキを頂いて、ご機嫌でした。幸せそうに「めりーくりすます!めりーくりすますだねえ!!」だって。たまに間違えて「はっぴーばーすでー!」と叫んでるし(笑)。まあ、それはそうなのだけれど…。
christmas puddings2
オレンジチョコレートパウンドケーキが潰れているのは気にしないでください(涙)。うっかりしてたらしぼんじゃった…。


なんだか楽しみにしていた日が来て嬉しいのだけれど、もう過ぎてしまうのがちょっと寂しいです。お客さんが滞在していれば、フェスティブ気分も長引くのかもしれないけれど。…なんとなく義理両親&親戚一同が押しかけてきてくれた去年のクリスマスが懐かしいような、不思議な気分になってしまいました。

さ、寝よ。


いつも応援ありがとう。
blog ranking





スポンサーサイト
23:44 British style | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
すばらしいクリスマスでしたね。
パパさんも一緒に食事の準備なんてすばらしい!
手作りのディナーでお祝いって子供にもいいですよね。うちは毎回ケンタッキーとかですよ。
今年は風邪で何も準備できなかったので実家でオードブルご馳走になってきました。
サンタという子供の夢を壊さないための親の努力は大変ですね。でも喜んだ顔見たら疲れも吹っ飛びますよね。
ヘッドシェフは私でスーシェフは夫、と勝手に私が決めて、下っ端の仕事はしつけてしまいました。ジャガイモの皮むきって、気が遠くなりそう。。。

いつまでサンタさんを信じててくれるかわからないけれど、信じてくれているうちは楽しもうと思います。

よいお年をー!
おお~。すばらしいクリスマスだったんだねえ。お疲れさま。
さっちゃんはきっと、たくさんプレゼントをもらったんだろうね。よかったね~。poohsticksちゃんにも素敵なプレゼントがあったかな?
うちのお嬢も朝からプレゼントを開けて大喜び。
「やっぱり、サンタさんが来てくれた~。」と”やっぱり”の使い方をちょっと間違えてる?発言をしながら、プレゼントで遊んでくれたよ。
そして、「はっぴーくりすます~。はっぴーばーすで~」ってさ。二人とも同じだね(笑)
>りえらんちゃん、
山ちゃんサンタは登場しましたか?そういえば、日本のクリスマスメニューって何だっけ?日本みたいにおいしいケーキがどこでも売っていたら、わざわざ自分で作らないかも…。

そうそう、お祝い事は全て「はっぴーばーすでー」だよね!!!(笑)。みーちゃんは何を貰ったのかな?遊んでいる様子をまた写真で見せてねー。
日本はこれから大晦日、新年、ともっと盛り上がっていくのだろうね。楽しそうでいいなー。イギリスはどんどん盛り下がっていくのよ…。
すてきー!!
ツリーもきれいだし、お料理もおいしそう!手を抜かないpoohsticksさんはすごいわ。私たちはクリスマスもお正月も帰省中だから、親任せでなーんにもしてません。ただ食べるのみ。

>kitty-chan,
クリスマスにがんばった(?)分、新年はおせちを作る気もなく、お雑煮+和風おかずだけで済まそうかと…(汗)。いいなー、実家で過ごす年末年始ほど楽しいものはないんですよね。ビバ里帰り。よいお年をー。
すんばらしい、クリスマスでしたね♪
お料理の凄い事!凄い事☆
私もご一緒に頂きたかったwa☆(爆
さっちゃん可愛いですね♪キラキラのお目め!^^

で、

明けましておめでとうございます☆
ブログでの素敵な出会いに感謝しております♪^^v
今年も宜しくお願いいたします☆^^/
ぽちっとなぁ。
>カオルコさん、
明けましておめでとうございます。

オーブンに入れて焼くだけ料理なので、楽です。でもやはり、無駄な動きが多くて目が回りそうでした。

私もカオルコさんから頂いたメッセージや「バリ島くんだり日記」での壮絶母娘のやり取り(!)から学ばせてもらっていることが多いです。感謝感謝。ブログってすごい。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
あけましておめでとう~。今年も青鈴共々宜しくね。
素敵なクリスマスだったようね。よかったよかった。家族だけのクリスマスっていいよね。
我が家も、今年こそは、家族でのクリスマスを迎えるぞぉ。と意気込んでみても、まだ1年後の話。でも、いまから、夫にプレッシャーをかけてやる!!!
すばらしい、写真だわ。ケーキにトリュフ。よだれがでそう。まめなPoosticksさんに脱帽です。
明けましておめでとー!こちらこそよろしくね。
「家族だけ」もノンビリ出来て楽しかったけれど、親戚+友人もいたらもっと賑やかで、それはそれで楽しかったかも、とちょっと後悔気味です。
今度のクリスマスは青鈴ちゃんも周りで何が起こっているかもわかるし、もっと参加できるようになっているよね。楽しみだねー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。