06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

徒然に

2008/04/23
ぼさーっと過ごす日が重なり、更新を怠っていました…。

極寒の地、イギリスにもようやく暖かい陽射しが降ってくるようになりました。去年の結婚記念日に植えた梨の木にも花が咲き始めています。かわいいねー。こんな花だったんだね、梨って。花より団子なさっちんは、『この花が咲き終えたら、実がついて梨が食べられるんだよー』という私の説明に目を輝かせて、音まで立てて舌なめずりしてました。

さて。最近のさっちんはというと、Toddler’s ClassからPre-School Classへ進級しました。年少さんから年長さんへ、といった感じかな?Pre-School クラスは年上の子が多いのでまだなじむのに時間が掛かりそうです。4歳位の男の子たちはやっぱりやんちゃだから、さっちんのスタンダードからすると『乱暴』に感じるらしく、「ボーイズはきらいっ」って言ってました。年少組みの男の子とは仲良くしていたのにね。そんなこんなで進級後は、涙、涙の日々です。この間もお迎えに行った帰り道、「クラスで遊ぶ子はだれ?」「好きな子はいるの?」などと聞いたら、無言でしばらくうつむいた後、ぽつりと「さっちん、マミーとダディーがすき」だって。うえーん、じゃあ、クラスの子とは誰とも馬が合わないってこと?? ああ、どうなる事やら…。どんなに根性悪なイギリス人Bratに対しても太刀打ちできる強い子になって欲しいです。8歳になったら空手は必須だな、と心の中にメモメモ…。その昔、私が通っていた空手教室のキッズたちはもの凄く礼儀正しく、素直でいい子ばかりだったし。心身ともに鍛えてもらいたいです。あとは空手にかぎらず、何でもいいからのめりこめるほど熱中する趣味・スポーツが見つかればいいのだけれど。…あ、ガールズラグビーを除く、ね(by 夫)。

と、外では弱気なさっちんも家に帰れば本領発揮、やんちゃでいたずらな小娘に早替わり。今日も庭からさっちんが豪快に放ったボール(犬用の硬ーいゴムボール!)が、たまたま開いていたキッチンドアからすっ飛んできて、電子レンジにぶちあたり(割れなくてよかったー)、ランチの支度をしていた私の手元でバウンドし、そのまま床へぽんっ、ぽんっと。一瞬何が起きたか分からなくなったほどビックリしました。あれほど家に向かって投げるなといってあるのにぃー!!何度言ったら分かるんじゃいっ!!さっちんを叱った後も怒り冷めやらず、夫にチクったら「はははーっ、いいボール投げるねー」とトンチンカンな反応を頂きました。もうっ!感心している場合じゃないんだってば。

怒られるとすぐに泣くし、泣かないでちゃんと人の話を聞きなさいといっても、ほんとに聞いているんだかいないんだか…。そして気に入らない事があると私や夫を拒絶するし。…まったく。3歳児とは、こんなものなのかなあ…。

生前父がよく私に「お前は3歳まではほーんっとに可愛かったんだぞー。親孝行はそれまでに全て済ませたから、安心しなさい。残り(の人生)はおまけで生きているようなものだから」と褒めているのだか、けなしているのだかよく分からない事を言っていました。という事は3歳児の私はさっちんよりももっと素直で可愛かったのかしらん?なんてね。さすが、私!…イヤイヤそんなことはないだろう。さっちんにはかないません。

応援お願い

blog ranking


スポンサーサイト
22:45 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~ プリマスも天気の悪い日が続いていたんじゃない?やっとあったかくなってきましたね。

さっちゃんクラスがかわったのね。お友達といっしょに進級、というわけではないのでしょうか?新しいお友達とはやく仲良くなれるといいね。子供のときって、1歳年上でもすごくお兄さんお姉さんに感じたなぁ。身体的能力が違うものね、やっぱり。
>Kitty-chan,
お久しぶりです。
平日はいお天気なのに、週末になったとたんに雨の多いプリマスです。
タームごとに3歳になった子が順繰りに進級するようなシステムになっているので、それまで一緒だった子たちと同時に上へ上がれないのです。おかしなシステムですよね。はー、泣き虫さっちんだから、見ているほうもつらいです。
さっちゃん、幼稚園が年長さんになったんですね♪
とっても懐かしい響きです☆
その年齢の男の子は、かなり無茶苦茶しますからねぇ。^^;

ウチの娘もそうでしたけど、幼稚園のクラスとなじんで楽しめるまでは、かなりのストレスがありました。幼稚園から帰って、全てのことに反抗的で、怒りっぽくって、泣きやすくなってました。@@
私は、それがなんだか分からなくって、余りの余りで、マンションのドアの外に10秒出してみたり。(爆)物凄く大泣きして、かえって恐怖を与えてしまったようでした。^^; 
以来、カッとなって怒った後は、泣きじゃくる娘を、ぎゅっと抱きしめて、どうして怒ったのか、優しくさとす様にしてみることにしました。

家に帰ってからは、思いっきりスキンシップや、体を使って色んな事をして遊ばせました。

また、子供の大好きな事を沢山させて、思いっきり褒めてあげたり、色々実験してみたりしましたよん♪(爆

子育ては、色々あって大変ですが、子供の笑顔で、毎日が頑張れますよね☆~*

ママも、お体ご自愛くださいね♪ ^^v
(長くなってすみません)
>kaorukoさん、

 >幼稚園から帰って、全てのことに反抗的で、怒りっぽくって、泣きやすくなってました。@@

↑ まったく持ってその通りな状態でした!!もうこっちがおろおろするばかりで&逆切れするというか(汗)。私も、ギゅーと抱きしめて、ちゃんと話を聞いてあげるようにします!

子供のストレスは甘く見れませんよね!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。