FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

クリスマス準備

2008/11/09
朝からセントラルヒーティングつけっぱなしの日々が続いています。さぶっ。

11月に入り、重い腰を上げ、クリスマスへの準備をスタートさせました。はあ…。何が気が重いって、夫側の親戚一同へのプレゼントを考えることほどおっくうなことはないのです。きゃつら、①思いっきり値のはるものを要求するか、または②本人達からしても「値が張りすぎる」と自覚した場合、「うーん、何が欲しいかわからないから、お任せするよ。」と、全く役に立たないお返事をくれるのです。はっきりいって「お義理お仕事」なので、私に情熱もやる気のかけらもないっていうのも問題だけれど(汗)。さっちんへのプレゼント選びは楽しいんだけれどねえ。お嬢様、今朝は朝からもの凄いページ数でサンタさんへ「欲しいものリスト」を書いていました。リストの最上位はPCです。ピンクのlaptopが欲しいらしいです(ため息)。「CはちょこれーとのC,OはおれんじのO,で、MはまみーのM…」といいながらちゃんと自分で書いていました。Cの向きがちょっと斜めになって”U”みたいでしたが(笑)。まだ自分では書けないアルファベットもあるけれど、それでもえらいえらい。読めることは全て読めるんだけど、書くのはまだやっぱり難しいみたい。日本語もがんばってください(こっちが重要)。


さて。サンタさんへのお手紙は、暖炉から煙突へあがって配達されます。なので、プレゼントリストが出来上がったそのとたん、暖炉に火をつけろとしつこく夫にねだっていました。夕方になったら焚くからねー、といってもなかなか聞き入れてくれないので、「あまり早くリストを送ると、サンタさんが寝ているかもしれないから、届かないかもよ??」という苦しい理由をつけたら、わりとあっさり引き下がってくれたさっちんでした。
あとどれくらい、こんな子供だましな言い訳を鵜呑みにしてくれるのかなあ…。さびしい。

今日の午後、親戚一同に希望プレゼントの最終確認の電話を入れます。はあ。気が重い。私たちにプレゼントをくれなくていいから、向こうからも期待しないで欲しいわ。


応援お願いっ。
blog ranking


スポンサーサイト
15:07 British style | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
>プレゼントをくれなくていいから、向こうからも期待しないで欲しいわ。

同感です。意味のないクリスマスプレゼント交換なんてやめやめーっ!と言えたらどんなに楽か・・・。本当に面倒ですよねぇ。

さっちん、相変わらずかわいいな~。うちもそのうち子供だましの言い訳を考えなくてはならなくなるのですね。それはそれで楽しみかも。何年間くらい偽サンタを演じることになるのかしら。
No title
>ぽめさん、
もう、今年はネットで全部注文してしまうことにします。去年まではきちんと自分たちの足で歩いてヘロヘロになりつつ、だんだん遠のいていく意識の片隅でなんとか買い物をしていましたが(汗)。

今年は娘も理解力が増したので(!)、サンタさんとトナカイ用にミンスパイとキャロットスティックのスナックを用意して、娘が寝た後、夫にしっかり食べてもらいます。サンタの衣装、ぽめ夫さんにもぜひ着てもらいましょう!ちなみに痩せているダディーには『腹パッド』もネットにて£40で別売りしていました(笑)。
No title
クリスマスですねぇ。日本もクリスマスツリーがあちこちに飾られ始めました。今年は日本でのクリスマス。だから、メインはイブの24日になるのかなぁ。
日本にいるので、イギリスの姪っ子、甥っ子にはプレゼントはチェックで送る事に。(楽ちん!)孫ちゃまには、ネット注文。ラッピングは義娘に任せます。
義理プレゼントって面倒くさいよね。包むのも面倒になってくるし・・・。でも、愛娘へのプレセントには気合いが入る!今年は2歳。そろそろ、クリスマスもわかる頃だから、盛り上げてやらねば!!おいしい、日本のフワフワスポンジのケーキも予約したし。あとは、ローストを作るチキンを予約せねば。忙しいけど、楽しみだね。
No title
>colesayさん、
何度聞いてもColesayさんの「孫」ちゃまの存在がふしぎな感じです(笑)。しかも青鈴ちゃんと同年代で。でも可愛い子達に囲まれていると幸せな気分になりますよね。

豪快な青鈴ちゃんが日本のおいしいホールケーキの半分ほど一気に喰らいついている姿が目に浮かびます。私もしたーい!!

そっかー、日本では七面鳥はなかなか手に入らないかもね。コス〇コとかになら売っているのかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様、

プリマスはロンドンから遠く、あまり『開けている』都市とは言いがたいのですが(涙)、ここ数年で市中心部の大型ショッピングモールの建設、大学の規模拡大など、なかなか住みやすくなってきています。2社の日系企業もあります。

学校情報に関してはネットでofsted レポートhttp://www.ofsted.gov.uk/をチェックするのが一番いいと思います。各地域の学校のレベル、評価等が詳細に示されていますよ。プリマス市内には幼稚園から一環の私立の学校もいくつか、またSecondary SchoolのGrammerスクールもあります。

プリマス市内のNHS総合病院はDevonとCornwallでは最大だったかな?ブリストルの総合病院も規模が大きくて、専門によってはそちらの方が大きい部署も。





管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。