FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

この時期

2009/04/06
ただいまイースターホリデーにて保育園はお休み。4歳児を一日中接待するのって大変です(汗)。ついついDVDとか見せてしまいますねー。…ダメ母(涙)。ディズニーのSleeping Beautyなんて何度も見すぎて台詞を全部言えそうです。それにしても、白黒映像の時のオーロラ姫の方がカラーになった現在のDVD画像よりも顔が可愛い気がするのは私だけかしら…?さっちんはテーマソングを気持ちよさそうに歌ってます・・・
♪そーのー、 ひぃーとみさえ とぉーてもぉー、なちゅーかぁーしいー♪(その瞳さえとても懐かしい)。
ぶぶぶ。  ♪とぉーてもぉー♪って、声、裏返ってますけど(笑)。

さちのバースデーケーキ以来、ケーキデコレーションに目覚め、焼きまくっています。この間焼いたチョコレートのスポンジがイマイチだったので、リベンジマッチ。今回はバニラスポンジでチョコレートスポンジをはさんだサンドイッチケーキ。イースターなので、mini eggsチョコレートを乗せてみました。そして夫がコーヒーケーキが食べたいというので、カフェイン抜きのインスタントコーヒーを使ってコーヒーバタークリームを。さちも食べられるようにね。バターにアイシングシュガー(粉砂糖)を混ぜて、溶かしたコーヒーを加えます。かっ、カロリーが…。罪悪感でめまい…。参考までに:→うちにあるイギリスのケーキレシピなんて、20cm四方の正方形の型2枚分作るのに、なんと、バター400gに砂糖400g、卵は8個!!!て平気で書いてるんですけど(滝汗)。これにバタークリームでしょ?…気絶しそう。太るわけです。日本のレシピが一番だわー。食べる人の肉体的にも、作る人の精神衛生的にもね。そんなわけで、作る前はロイヤルアイシングで飾りつけようと思っていたけれど、これ以上カロリーを増やすのも恐ろしいので、コーヒーバタークリームを塗った上に直接mini eggsを飾りました。散々バタークリームを塗りまくっているので、まあ完全に無駄なあがきなんだけれども…(爆)。
イギリスのケーキは重たいマジパンとアイシングで丸々包むから、がっちりしたケーキでないとつぶれてしまう、という理由もあるのだろうけれど、それでも、ねえ…(汗)。今回はバターの量も砂糖の量もしっかり調節させていただきました。それでもちゃんとおいしかったです。

さちは「マミーのけーきがいっちばんすきーっ」と嬉しい事をいってくれたあと、「このチョコレートエッグの部分がいっちばんおいしいのーっ」と、舞い上がった親心を見事に地面に叩きつけてくれました。じゃあマミーが焼かなくてもいいんじゃん(涙)。


押してくださいねー。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
11:13 British style | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おそくなりましたがさっちゃんお誕生日おめでとう!
4歳ですか~すっかりお姉さんですね。
だんくんも3ヶ月、早いですね~
でもPoohsticksさんはすごいですね。
ケーキなんて私もう何年も焼いてないですよ。
子供の誕生日にケーキを焼くって理想の母親です。
No title
>猫仙人さん、
ありがとうございます。
ほんとに早いですよね。どうりで私も年をとるわけだわ(笑)。
本来面倒くさがりなのですが、イベントごとがあるときだけはちょこちょこと焼いています。なんだかそれだけで気分が盛り上がる感じがするし…って。私だけかも(汗)。
No title
ホント、どっかりしっかりものすごく甘いケーキだもんね。
ケーキ屋さんのケーキが甘すぎる!と言ったら、義妹が、日本のケーキは甘くないの?って。
でも、マミーのケーキ、チョコレートエッグの所が好きって(笑)。
No title
>愛されている妻さん、
イギリスのケーキは舌にどーんとクル甘さですよね。これでもかって(笑)。
日本のケーキの軽さと優しい甘さはイギリス人には理解しがたいでしょうね。

4歳ですでに味覚がイギリス人化しているので、困ったちゃんです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。