04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

学期末

2009/12/17
今日はさちのプレスクールのクリスマス&学期末パーティーでした。恒例のBouncy Castleもあって大喜びで突進していったさち。わかりやすい…。

そして私はKey Workerの先生と今学期のさちの素行についてお話。

普段、家に帰ってきてからのLittle Madamの様子を見る限り、お友達と遊ぶ時にはもっとリーダーシップを取った方がいいのでは?と思うこともしばしばあるので、そこのところを突っ込んで先生に聞いてみると、「いやいや、心配無用です。しっかり『ボス』ですから」との力強い答えが返ってきました。ぶぶぶっ、喜んでいいのか、悪いのか…(爆)。

先生は今学期のレポートも見せてくれました。さち本人を知らない第三者として読んだなら、「うわー!なんって優等生なの、この子は?!そのうち生徒会長?」というすんばらしい内容でしたが、実物(!)を知っているので、わろてもた(爆)。レポートによるとさちは"often takes the lead and organises other children"らしいです。…って、コントロールフリークか?? ものは言いようなんだな >爆。

が、私ほどひねくれた性格でない夫(←AKA 溺愛&親ばか>爆)は、素直に「すごいねー。一生懸命頑張ったねー。ご褒美のちゅーをあげよう!!」と、もの凄い喜びようでした。もうちょっと年齢が上がったら、『そんなモンよりおお小遣い頂戴」とバッサリ切り捨てられるんだろうなー(笑)。

レポートには生活態度から、文字、数字、音階の認識、工作、野外学習、お友達に関してまで、かなり細かく書いてあったので、それはそれでありがたかったです。


そして今日はずっと忘れていた『クリスマス前にやらなければいけないこと』をクリアしたので、達成感ー♪。

それは。

サンタさんからさちへのお手紙を偽造、いえ、捏造、いえいえ、サンタさんじきじきの要請によって(!)代筆したのでございます >ぶぶぶ。先週末、さちはサンタさんへクリスマスのお手紙(つまりプレゼントの要求>笑)を暖炉で燃やして送ったのです。だから、「プレゼントのリクエスト、届いたよー。よい子にして待っててね」って。そんなにたいしたものではないのだけれど、明日の朝、さちがお手紙を発見する様子を思い浮かべて楽しみー。

サンタさんの存在を信じている間は、わたしも頑張って夢を壊さないようにしないと。今日なんてさちが近くにいるのに、友達がうっかり「クリスマスのプレゼントショッピング、もう終わったのー?」と聞いてくるから、焦ってしまいました。ドキドキする心臓を押さえながら、できるだけ冷静に「私たちからのはまだなのよ。さちはサンタさんにお手紙書いたから、サンタさんは、もう準備していてくれるといいんだけどねー」とフォローを入れておきました。バクバク…。

そうそう、そのお友達のお子様5歳との会話でビックリした事が。

さちよりも一歳お兄さんなので、「Big Schoolに行っているんだよね。さちももうすぐ小学校に行くのよ」って言ったら、『でも僕のは普通の学校じゃなくてPRIVATE SCHOOL(私立)だから!』って返されちゃった(汗)。その言い方があまりにも「公立校とは比べ物にならないんだよ」っぽく聞こえたので、思わず笑ってしまったわ。なにより、こんな小さいのに、プライベートとステイトスクールの違いを認識しているっていう事に驚き。お父さんとお母さんは『そういう感じ』の人たちではないので、これはやはり同じ学校の同じクラスの子たちの影響なのかなあ…。イギリスっちゅー国は階級社会そのものだ、と改めて感じた在英14年目の冬。


お願いしまーす!

FC2 Blog Ranking
>>続きを読む・・・
11:47 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

血は争えない:DNAを垣間見る

2009/12/06
チャーハンにこっそりさちの宿敵であるマッシュルームを刻んで入れたら、
"OH NOOO! MUSHROOMIES!! THEY ARE SOOOOO YUKKIE!!"
といいながら、みじん切りのマッシュルームを一つ一つ取り出していらっしゃるさち。…ああ。いくら私の超粗い包丁さばきとはいえ、みじん切りよ?!あまりの律儀さ(←違)に、即座に注意する気にもなれない私と夫でした。

そして夫も私もとある人物を思い浮かべてました。夫と目が合っちゃった、思わず。

ある人物…。

義弟No1です。

彼は幼少の頃、たまねぎが大嫌いで、スパゲティボロネーズに入っている、あの小さなみじん切りのたまねぎを一つ一つ丁寧に摘出してから、食事についていたらしいです。…日が暮れるよ(爆)。義母もこのお方のfussyさ加減には頭を悩ませていたそう。全体的なボロネーズの味は好きみたい。でもたまねぎは嫌という…(汗)。このほかにも義弟No1の好き嫌いは尋常ではなかったらしいです(現在は改善中)。

やはり血は繋がっているのね…。ちなみにそんな彼のお仕事はDNA鑑定士だったりして(笑)。デキすぎてます。設定的に。

そして姉が姉なら、弟も弟。だんは今日も腹減りモンスターで、腹が減っては泣き叫び、私のスプーンを運ぶ動作が遅ければヒステリーを起こし、大好物が目の前に置かれようならば鼻息荒く、全身を激しく揺さぶりまた絶叫という、なんともうるさいベビーです。

これまた義母談から。パスタ1キロを一人で食べた事もある食欲の塊である夫は、世にも可愛らしい(?)金髪巻き毛の丸々太ったべべの頃から、そのすさまじい食欲で義母をてんてこ舞いにさせていたらしいです。なんでも、おなかがすけば大声で泣き叫び、食べて食べて食べまくり、食べ過ぎて吐き戻すまで食べていたらしい(汗)。そしてまた腹が減って食べるという(滝汗)。顔がそっくりなのは仕方がないとして、食欲まで同じなのはどうかと思うよ…。まあ、今のところ吐くまでは食べないからいいですけどね(この点では父親よりも分別があるというのか…>爆)。あ、この記事を書いている横で、夫、ただいまケーキ3切れ目を堪能中(汗)。どっしり重いフルーツケーキを特大スライスで食べた後、チョコレートタルト2切れ…。この後、もしまたフルーツケーキを食べるといわれても、もう驚かないよ、私は…。

そんな姉弟です。どうして夫側にばっかり似ているのかしらね(汗)。







最初の驚きから立ち直って、後からさちにはきちんとマッシュルームを食べてもらいました(笑)。どうあがいたってどうせ食べなきゃいけないのだから(爆)、最初から素直に気持ちよく食べてくれたらいいのですが…。



↓励みになります!
FC2 Blog Ranking
22:37 日常 | コメント(1) | トラックバック(0)

勃発

2009/12/01
姉弟戦争、ついに勃発。

キッチンに篭ってクリスマスケーキを仕込んでいたら(はい、もうこの時期がやってきました…)、突然「ぶうぇええええーーんっ」と言うタダならぬ泣き声が!急いでダイニングルームのドアを開けたら、顔をぐしゃぐしゃにして泣き叫ぶだんと、それと向かい合って何事も無かったかのように済ました顔でブロックで遊ぶさち。…こいつぁは黒だな>爆 と開口一発、「だんちゃんに何したのっ!!!」と一喝>やってはいけない怒り方の典型例ですね、ハイ。

はじめは白々しく「知らない、わかんない」を繰り返すさちに(←でも私の目は怖くて見れないらしい>爆)、手口を替えて、「怒らないから何があったのか教えて」とやんわり尋ねると、「えーっとぉ、えーっとぉ、さっちん、卵で遊んでいたのに(ブロックを卵に見立てていたらしい)、だんちゃんがあれもこれもって取っちゃって、もおおおおーっ。だからさっちん、がんっってブロックで…(以上振り付きで説明)。…びえーーーーんっっ、ごめんねぇぇぇー」と、最後はパニック状態&号泣で白状しました。…って、ブロックで顔面叩いたのね、あなた>汗。木だよ、木のブロックよ。素早くだんの顔をチェックすると、確かに、左側のおでこが赤く腫れているー!!っもう!!(しつこいようだけれど、タダでさえでこっぱちなのに…>涙。)

一応約束してしまったので、自首したさちを怒るわけにもいかず 「これからは、だんちゃんが気に食わないことした時でも、ブロックで叩いたりしちゃダメよ。…素手でもダメだけど(!)。でも、何でだんちゃんが泣いているか正直に教えてくれてありがとね」ということで一件落着(?)。まあ、パニック状態で泣き喚いているさちと殴られたショック&痛みで泣き叫ぶだんを両手に抱えていたら、だんだん可笑しく思えてきて、怒ろうとも思わなくなってしまったんですけどね。

いつもいつも我慢を強いられているウップンがついに爆発してしまったのかな?日々、だんに邪魔されてるからねー>爆。

静かに自分の世界に没頭して遊びたい姉と、お姉ちゃんの物が何でも欲しくて、奪わずにはいられない弟とのバトルはこれからも続くんだろうなあ…。


↓励みになります。ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

22:59 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

早々と

2009/11/21
クリスマスツリーを出してみました。

christmas tree

といっても、居間に飾るメインの出はなくて、さちの部屋に飾るミニバージョンです。前庭とパティオを飾るクリスマス用のライトを買いに行ったのだけど、さちが自分への『スペシャルプレゼント』をたからずに済ませるわけも無く(爆)、夫が買ってきました。…ほんとはピンクのが欲しかったさちだけれど、品切れだったので諦めてもらいました。その代わり、ピンクのボーボルでデコレーション。

上に飾ってあるバラはメインのクリスマスツリー用に買ったのだけれど、さちに取られちゃいました(涙)。後で大きいツリーを出したら、こっそり回収する予定(でもどうせまたさちに見つかって、たちまち奪い返されると思うけど…>爆)。

さちは自分で飾ったクリスマスツリーのそばで、サンタさんのごはんを作っていました。今日はサンタさんのバースデーらしいです(笑)。


買い物中立ち寄ったアクセサリーのお店では、「Follow me!」と偉そうにダディーを誘導。飽きもせずに品定めしながら、あれが綺麗、これが欲しいだのといっちょ前。そして長ーくお店にいても平気みたい(問題は落ち着きの無い小僧の方でした>汗)。化粧品を買いに入ったBootsでは、大人用の口紅をしっかり持ってきて、買う気満々なさち。夫は買ってあげるつもりだったようだけれど(おい>汗)、私によって返却されました。ぷぷっ。こういう所は背伸びしているさちだけれど、「ほんとうにリップスティックが欲しいんだったら、サンタさんに手紙を書くときにおねがいしたらいいのでは?」という提案をアッサリ受け入れるところは、まだまだ可愛い4歳児。うっかりサンタさんの存在を否定することを言わないように細心の注意を払うこの頃です。去年のあのプレゼントは誰某からのよー、なんて口が裂けても言ってはいけないのです。結構デリケートな問題なのよね。夫の叔母や弟たちにはくれぐれも口を滑らさないように例年釘を刺しているんですが。義理父も危険因子だわ(爆)。大丈夫かなあ…。危ないなあ…。特に繊細さに欠ける方々ですからね。ふん。


「だんザウルス」はといえば、買い物中ずーっとバギーから激しく乗り出し脱出を試みていました。暴れる暴れる…。ここ数ヶ月で本性を現したというか、メタモルフォーゼしたというか、怪獣と化しています(汗)。ほんと、夫と一緒の時でないと子連れで買い物には行きたくないなあ…。


↓励みになります。ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

23:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふー。終わりました

2009/10/23
今日は、「スーパーヒーローとプリンセス・パーティー」と銘打った、プレスクールでのFund Raisingでした。一応大成功…だったかな?(笑)。目標金額にはちょっとだけ足りなかったけれど、初めてのFund raisingでこれだけできたら上等でしょう!みんなよく頑張りました。

夫の同僚にまでラッフルチケットを強引に買わせ(ケーキを焼いて、夫に会社に持って行かせました。要するに「ケーキが欲しかったら、チケット買え!」っちゅーことです>爆)、義母の分も勝手に購入(こちらは当然、ケーキなし>笑)。そんな心優しい同僚のうち、二人当選!わーい。そして実は義母も当たったのですが、なんだか私の身内ばっかり当選して、場がシラケそうだったので義母の分は辞退しちゃいました(爆)。ゴメンねー、お義母さん。

さて。メインの子供たち。ファンシードレスという事で、さちはスリーピングビューティに変身。…の予定だったのに、到着するなり、スクールのシンデレラドレスに着替えてしまいました(汗)。なんだよー。かさばるのにわざわざ持ってきたのに…(スカートの部分にワイヤー入ってるし>爆)。

ムスコにいたっては普段着でした。靴下さえ履かせ忘れてるし(汗)。いつもはこの時間、トフ夫を連れて公園をお散歩しているので、バギーに乗ったムスコは朝のナップタイム中のハズだけれど、今日はさすがに動いていないバギーの中で眠れるはずもなく、その可愛いお目目を一杯に開いて、ギンギラギンでした(涙)。そんなわけで朝9時から12時半まで、片手でだんちんを抱っこし、もう片方でパーチーの準備を手伝い、ケーキ群がる子供たちを追い払いつつ、保護者の皆様にリフレッシュメントを売りつけて(!)いました。そう、こういう肝心な時にスリングを忘れるというおバカな私。私の「抱っこ腕」はいつも右側なので、そっちの腕だけ筋肉ムキムキになりそうで怖い…。

そもそも今日は朝から、「もし私が焼いたケーキだけ売れ残ったり、誰も買ってくれなかったらどうしよう?」という心配が大きくて、あまり何も考えられなかったのです。朝ごはんものどを通りませんでした(爆)。柄にも無くドキドキドキドキ…。

本日もって行ったケーキは母直伝、「簡単&失敗しない人参ケーキ」と、友人に教えてもらったYorkshire Parkin。これはGingerとTreackleとオートミール の入った焼き菓子で、もともとはガイフォークスナイトに焚き火を見ながら食べたそうです。生姜の香りと3日寝かせてしっとりした口当たりがたまらない一品。両方ともイギリス人の好きそうなものをという事で選んだのだけれど、やっぱり大正解でしたよー。うひひ。他のお母さんたちもチョコレートケーキやビクトリアスポンジケーキを作って持ってきてくれたけれど、それら強豪エントリーを抑え、人参ケーキ、売れ筋NO1、オカワリ続出でした(嬉)!Parkinも買ってもらったし。たくさん嬉しいコメントを頂いて、ちょっといい気分でした。レシピ提供者のお二方、アリガトー!!

工作ついでに、値段を書いた看板も勝手に作って持って行きました(文字とケーキとお茶の絵を描いて切り抜いて厚紙に貼り付けただけなんだけれど)。製作中はさちにバービーの「クリスマスキャロル」をYOUTUBEで見せて、邪魔されないように(爆)。でもそんな自分のあまりのオトナ気なさを反省して、「75p」と書いた所だけ、色を塗らせてあげました。心、せっまーいですね(汗)。…でもでも、せっかく全体的に調和が取れて綺麗にできているのに、さちの独創的美意識でぐちゃぐちゃ、いえ、お手伝いしてもらったらさ、ちょっとね…。。。。ブツブツ。

と、私の心の中で一悶着あったそんな看板も、また次回のFund raisingで使ってくれるそうです。ふっ。


そんなこんなで、初めての事だらけで楽しかったけれど、どっとお疲れです。体力無いなー。さちはというと、クッキーデコレーションやらパーティーゲームやら、とても楽しそうにしていました(どうもイマイチ、ゲームのルールがわかっていないようなんだけれど…>汗)。こういう機会があると、スクールでの子供の様子を垣間見れていいものです。ふとした時に先生がどんな態度を取っているかというのも観察できるし。

それにしても、次回はもっとスムースにできるのだろうか…(不安)。


↓励みになります。ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
11:51 イギリス育児事情 | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

